homeホーム > 構築日記

2008年12月3日(水)

最近、パソコンの調子が悪かった(電源が入ったり入らなかったり)のですが、ネットで調べてみると、どうやら電源ユニットの寿命(コンデンサの経年劣化?)がきているようでした。
まだ買って1年半しかたっていないのに 。・゚・(ノД`)・゚・。
仕方ないので、新しい電源ユニットを購入して交換しました。

  • 電源ユニット
  • 電源ユニット取り付け完了

普段PCの組み立てはしないので少し不安でしたが、うまく接続できたようでこの記事も書けるようになりました。
しかし、今年は色々と散財してしまったなぁ。
おかげでホームシアターのパワーアップが全然できませんでした・・・。

2008年12月7日(日)

米国では、ホームシアターって一般的なのですかねぇ?
金融危機と騒いでいる割には、こんなホームシアターを構築されている方々がいらっしゃいます。

  • [ スターウォーズ風ホームシアター ]
    スターウォーズ風ホームシアター
  • [ バットマン風ホームシアター ]
    バットマン風ホームシアター

スターウォーズやバットマン、タイタニックなどをテーマに、本当に個性的なホームシアターですね〜。
私も年末ジャンボで夢を見ます (^o^)

2008年12月8日(月)

昨日、とっても嬉しいことがありました。
それは、娘が自転車に乗れるようになったことです。(小学生にもなって、たった10m程度ですが)

  • 自転車イメージ

誰に似たのか、我が子は運動が苦手で、随分昔に買った自転車も怖い怖いと言って、ちっとも練習していませんでした。
さすがに小学生にもなって自転車に乗れないのはまずいので、土曜日と日曜日に二人で練習しました。
はじめは半べそをかいていたけれど、自分でペダルを漕いで前に進む喜びを知った時の自信に満ちた表情を、私は一生忘れることはないでしょう。
子供の成長を感じて、しみじみと幸せを噛みしめています。

2008年12月10日(水)

先日のAvacホームシアター大商談会2008で見た、フルHDプロジェクターの映像が忘れられません。
是非じっくりと確認したいと思い、ビクター「DLA-HD750&DLA-HD350」特別視聴会に申込をしました。
メーカーでこのような体験イベントを実施して頂けるのは、大変有り難いです。
そう言えば、今日は賞与支給日だったな。
買っちゃおうか!、いえ、恐ろしくて妻にはそんなことは口に出せません。

2008年12月13日(土)

mateさんが、シアタールームをプチリフォームされたとのことでmate邸へ遊びに行ってきました。

  • mate邸

壁紙と照明を替えたとのことですが、グッと雰囲気が出てきましたね〜。
リニューアルシアターでは、ウォンテッド(BD版)を観賞しました。
観たのはUK盤だったのですが(まだ日本では発売されていない)、日本語字幕もついていたので安心して観ることができました。
amazon(uk)で15英ポンド(2,000円程度)ということで、日本語字幕が付いていれば、uk版を買うのも有りですね。

2008年12月14日(日)

購入時からリアバンパーの黒い樹脂が気になっていたので、梨地潰してボディ同色に塗装しました。
ついでにフロントリップスポイラー、 サイドスポイラー、フロントグリルの赤いラインも白に変更。

  • ゴルフ同色塗装-1
  • ゴルフ同色塗装-2

完全に自己満足の世界です (^^;
先日のスピーカー交換とコレをやらなければ、プロジェクター買えたかも・・・。

2008年12月15日(月)

去年に引き続き、今年の秋も情報処理技術者試験(PM)を受験していたのですが、嬉しいことに合格していました (^o^)
何が嬉しいって、祝い金として10万円が (ry
将来プロジェクターを買い替える時の資金の一部として活用することにしよう。

ところで、そろそろ年賀状を書く季節になりましたねぇ。
私は、こちらを使って年賀状を作っています。
フリーの割には、なかなか使いやすいですよ。
年賀状を作っている時に、娘と干支(えと)の話になって・・・。
娘「来年は、うしどしなんだぁ。パパって何どし?」
私「猿どし」
娘「ママは?」
妻「羊どしよ」
娘「へ〜、そうなんだぁ、色々あるんだね。ウチのクラスってねぇ、不思議なんだ、へび年ばっかりなんだよ〜」
む、娘よ、干支のこと学校で習わなかったのかい?

2008年12月17日(水)

ホームシアターでサザエさんを楽しむ動画を見つけました。
やっぱり大画面で見るサザエさんは楽しいですね。

[ プロジェクター投影されたサザエさん ]


って、なんじゃこりゃ!?
サザエさんじゃなくて、サザザさんだって。
でも面白いですねぇ、特にマスオさんとアナゴ君が秀逸です。

2008年12月20日(土)

ビクターの銀座ショールムへD-ILAホームシアタープロジェクター DLA-HD750、DLA-HD350の視聴会に行ってきました。

  • DLA-HD750、DLA-HD350の視聴会-1
  • DLA-HD750、DLA-HD350の視聴会-2

視聴したコンテンツは、ボルベールやダークナイト、2001年宇宙の旅、オペラ座の怪人、ブレードランナー、カーズなどの映画と、音楽ライブのシカゴ/アース・ウインド・アンド・ファイアーとサザンオールスターズの2008夏ライブなどです。
いずれもBlu-ray Discです。
視聴時間は1時間と短かったのですが、DLA-HD750とDLA-HD350を並べて投影してくれたおかげで、両機の違いが良く解りました。
私は、DLA-HD750の方が好みでした。
まっ黒な部屋でMALIBU 120インチのスクリーンに映し出された映像は、コントラストが高く立体感があり、文句なく素晴らしかったです。
しかし、気になるのは視聴会に参加された人数の少なさです。
20名定員のはずが、10人ちょっとしかいませんでした。
また、この手のイベントでは、カタログやお土産など色々と頂けるのが普通なのですが、帰りに貰ったのはニッパーの付箋紙とDLA-HD750とDLA-HD350の薄いカタログだけという寂しさでした。
やっぱり世の中不景気なんですね〜。

2008年12月30日(火)

大掃除も終わったので、今日は娘と一緒に劇場版 MAJOR(メジャー)を見に行ってきました。
ひたむきに野球に情熱を燃やす野球バカ吾郎が大好きで、実は原作アニメも夢中で観ています。
さて、そんな話はさておき、今年も年初に立てた目標がどれだけ達成できたか、振り返ってみたいと思います。

1. フルHDプロジェクターの購入
結果:×
ビクター DLA-HD750 などを視聴して、その素晴らしさは判ったのですが、いかんせん、先立つものがありませんでした。
残念。
継続して来年の目標にしたいと思います。
2. 7.1ch化の挑戦
結果:×
mate邸へお邪魔するなどして、7.1chサラウンドの包まれ感に刺激を受けたのですが、我が家のホームシアターを7.1ch化するまでにはいたりませんでした。
3. 映画ロケ地訪問
結果:×
う〜む、こちらも目標を達成できませんでした。
せっかく色々な所に行ったのに、もっと計画的に行動しないといけませんねぇ・・・。

今年は車を購入したり家族でグアム旅行へいったりとホームシアター以外に沢山お金を使ってしまいました。
残念ながら1つも目標を達成できませんでしたが、来年は、吾郎のようにもっとひたむきにホームシアターに取り組んでいきたいと思います。
それでは皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。