homeホーム > 構築日記

2009年1月3日(土)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年はひとつも目標を達成できず悔しい思いをしましたが、気分一新、新しい目標を立てたいと思います。
今年の目標は

としました。

今年は経済状況が一層厳しくなることが予想されますが、なんとか上手くやりくりをしてホームシアターのパワーアップを図っていきたいと思います。

子供の筆と硯を借りて、この熱い思いを書き初めに込めました。

  • [ 書き初め ]
    書き初め

2009年1月6日(火)

去年の話で恐縮ですが、NHK紅白歌合戦はホームシアターで楽しみました。
大画面、5.1ch サラウンドで楽しむ紅白は良いですね。
紅白で初めて聴いたのですが、木山裕策さんのhomeは特に素晴らしかったです。
曲を聴いている内に、目頭が熱くなりました。(本当は泣いていたのは秘密です)
年を取ったのかなぁ・・・。

木山裕策 / home

2009年1月11日(日)

我が家では、センタースピーカーをスピーカースタンドに乗せて設置しています。

  • [ こんな感じ ]
    センタースピーカー RS LCR

スペース上の問題で仕方ないのですが、AVボードの前に設置しているためAVボードの扉の開閉時にどうしても邪魔になってしまいます。
よっこいしょ、といちいち持ち上げて動かさなければなりません。
そこで、オーディオ的には邪道なのですが、このスピーカースタンドの足にキャスターを付けてみました。

  • [ こうなった ]
    キャスター付きスピーカースタンド

これで扉を開ける時は、ゴロゴロと転がすだけで移動できるようになりました。
リビングの掃除もしやすくなり、妻もにっこりです。
キャスターは、ホームセンターなどで1個100円くらいで買えます。

2009年1月12日(月)

世界最大の家電見本市 国際家電ショー(CES)でシャープよりフルHD対応DLPプロジェクタ「XV-Z15000」が発表されたようです。

想定市場価格 2,500〜3,000ドルは、フルHD DLPプロジェクターとしてはかなり安いですね。
今のところ日本での発売は未定のようですが、日本でも早く発売されると良いですね。

2009年1月18日(日)

年が明けてからあまり遊びに出掛けていなかったので、今日は大洗の水族館(アクアワールド)へ行ってきました。

  • [ イルカショー ]
    アクアワールド-1
  • [ 沖縄の魚 ]
    アクアワールド-2

イルカのショーでは、最前列に座ったため、びちょびちょになってしまいました。(ワザとだけど)
子供は大騒ぎだったけど、久しぶりに大笑いしました (^o^)
へっくしょん!

2009年1月24日(土)

世界的な景気低迷の影響もあり、電化製品の値段がどんどん下がってきています。
リストラされたり給与が減らされたりするのは御免だけど、これまで購入機会をうかがっていた方には、ある意味チャンスですね。
パナソニックのフルHD42V型プラズマテレビ(TH-42PZ80)は 12万円台で買えるし、以前から私が狙っているシャープのXV-Z21000なんかも 40万円切っているんですよね〜。
今日調べた限りでは、ムラウチが一番安い。
う〜む、ポチりたいっ。

2009年1月28日(水)

毎年行こう行こうと思ってなかなか行けてないA&Vフェスタ。
今年は、2月21日〜23日にパシフィコ横浜で開催されます。
詳しくはこちら。
今年こそ行くぞ!

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。