homeホーム > 構築日記

2007年8月5日(日)

ついにこの日がやってきてしまいました。
そうです、私の普段使っているメインパソコンが壊れてしまったのです。
(今は妻のノートパソコンを借りてこの日記を書いています)
7年近く使っていたので、そろそろやばいかなとは思っていたのですが、壊れるとやはりショックです。
バックアップもいい加減だったので、プログラムやらデータやらがなくなっている悪寒がします。
あ〜、ちゃんとバックアップを取っておくんだった(つд・)
と、言ってばかりいても仕方がないので、新しいパソコンを購入することにしました。
注文したパソコンは、初めてのことでちょっぴり不安ですが、ショップブランドのBTOパソコンです。

[ どんなパソコンが到着するのか ]
どんなパソコン?
新しいパソコンを使えるのはちょっと嬉しい

昨日も、車のタイヤの寿命が近かったので、交換したばかりだし(なぜかアルミも)、これでは次世代AVアンプを購入するのは夢のまた夢です。

[ CR-Kai と LM703 ]
CR-Kai と LM703
タイヤのおかげでロードノイズが減った

しかし、予想外の出費だなぁ。とほほ。

2007年8月8日(水)

今日は早く家に帰って、先日の子供の保育園合宿の様子をDVD(+プロジェクター)で鑑賞しました。
(先生が合宿の様子をビデオで撮ってくれていて、そのDVDが我が家に回覧されてきました)
普段、家では見られない子供の一面が見れて、私も妻も思わず微笑んでしまいました。

9月に予定している旅行は、(新しいパソコン購入などで出費がかさみ)お金がないから一泊だけだよ、なんて話を子供にしたら、
「だったらお金を集めればいいんだよ〜」
と、元気の良い返事が返ってきました。
娘よ、その錬金術、ぜひとも教えてくれ。

2007年8月10日(金)

本日の日経新聞の消費欄を見ていたら、ソニーよりAVアンプ「TA-DA5300ES」が10月に発売される旨の記事がありました。
本製品の詳細は、ソニーのWebサイトにあります。
HDMI入力が6系統あるのに出力が1系統しかないのは、私としてはちょっと残念なのですが、各メーカーから続々と次世代AVアンプが発売されるのはうれしい限りです。

ところで、くだんの日経新聞「記者の目」欄には、
「音にこだわる人に受けそう。高音質な次世代DVDのコンテンツを楽しむ環境を提供してくれる」
とのコメントがありました。
う〜む、オーディオ・ビジュアルに、こだわらない記者が書いているんだろうか・・・。

2007年8月13日(月)

今日は会社がお盆休みだったので、家族でフィールドアスレチックに挑戦してきました。

[ フィールドアスレチック ]
フィールドアスレチック

はしゃぐ子供とは違い、自分は体力の限界を感じる今日この頃です (^^;

ところで、パソコンが壊れて1週間以上経ちます。
妻のノートPCを借りて、なんとかこの日記は書いていますが、やはり慣れないPCは使いづらくて仕方ありません。
早く届かないかなぁ、注文したパソコン。
あ、そうそう、購入したのは、 パソコン工房 というお店です。
どうか当たりが届きますように・・・!
ホームシアターとは全く関係ない話ばかりで、すみません。

2007年8月14日(火)

早くPC来ないかな〜、と思っていたら本日到着しました!

[ 段ボール2箱で到着 ]
到着したパソコン

早速箱から取り出してセットアップを実施。
ついでに先日購入したサウンドカードも付け替え。

[ シンプルなデザインのケースです ]
PC外観

速い。圧倒的ではないか、我がPCは――。
ちょっぴり心配していた初期不良もなく、ウィルスバスターを裏で動かして、音楽聴きながらでも、アプリはストレスなくさくさく動きます。
ちなみにスペックは、

です。
ちょっとオーバースペックだったかな、これは。

2007年8月19日(日)

いまいち理解しきていないHDオーディオ。私だけかもしれませんが(^^;
そんなHDオーディオの音声規格のひとつ、「dts-HD」の体験イベントが東京・六本木で開催されます
これはタイムリー、早速申し込みました!
先着順のようですので、興味のある方はお早めに。

2007年8月21日(火)

会社から家に帰ると、先日申し込んだパイオニアのイベント招待状が届いておりました。

[ 招待状 ]
パイオニア招待状

普段、招待状などと縁がない身としては、こんなのを貰うとなんだかワクワクしてきますね。
貝山さんか麻倉さんのセミナー参加できると良いなぁ〜。

2007年8月26日(日)

今日は、パイオニアのイベントへ東京ミッドタウンまで行ってきました。

  • [ タワー4F ]
    東京ミッドタウンエレベーターホール
  • [ 会場内 ]
    会場内

会場内は、いくつかのブースに分かれており、今秋発売予定の新製品のデモやハイエンド機器、リビングシアター向け機器のデモ等を行っていました。
麻倉怜士さんのセミナーでは、新しいプラズマテレビで映画や音楽を観る内容で、2001年宇宙の旅から始まって、松浦亜弥や今井美樹、アンジェラ・アキなどをやっていました。
そうそう、トリノオリンピックのフィギュアスケート(荒川静香選手)の映像も流していました。
確かにプラズマテレビの方は、黒が強調されていたような気がしましたが、それよりもパイオニアのスピーカー「S-1EX」の音の方にショックを受けました。
高価なスピーカーをちゃんとセッティングしているからだと思いますが、我が家の環境とはやっぱり違いますねぇ。
うちのリビングのスピーカーのセッティングも、もう少し工夫してみようっと。

ところで、とあるところより、以前から興味を持っていた学習リモコン「リモスタイル」を入手しました。

  • [ 学習リモコン-1 ]
    リモスタイル-1
  • [ 学習リモコン-2 ]
    リモスタイル-2

これから色々学習させて、後日使い勝手を報告させて頂きたいと思います。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。