2008年10月9日(木)
カレンダーを見れば、いつの間にやら10月・・・。早いですね〜。
秋と言えば、AV機器も新製品ラッシュでの季節です。
個人的にはフルHDのプロジェクターに注目しているのですが、秋から冬にかけて、D-ILAプロジェクターのVictorやSXRDプロジェクターのSONY、液晶プロジェクターのEPSEONやPanasonic、三菱電機などなど魅力的な製品が目白押しです。
ちょっと寂しいのは、DLPプロジェクターの新製品があまり出てこないことですね。
私が今使っているプロジェクターはSHARPのXV-Z11000なので、次期プロジェクターも是非DLPにしたいと思っています。
あ、でも、シャープからは既に(2年前に)XV-Z21000が出ていましたね。
今の我が家の財政状況では、とても購入できませんけど。
-
[ SHARP XV-Z21000 ]
最新プロジェクター情報については、こちらをチェック。
誰かXV-Z21000貸してくれないかしらん。しっかりレビューしますので (^o^)
2008年10月11日(土)
暇だったので、先日組み立てたサイドテーブルを塗装してみました。
さらに、ホームセンターやカーショップなどで売っている滑り止めシートを買ってきて、下の棚に設置します。
そこに普段良く使うリモコンを置けば、あら便利!
これでますます素敵なホームシアターライフが送れます!?
2008年10月13日(月)
昨日、愛車のスピーカー交換、及び、左右前後ドアのデッドニングを、カーオーディオショップで施工してもらいました。
ゴルフの純正オーディオはイマイチなのですが、施工してもらったおかげ(+ナビのイコライザー調整?)で、随分と改善されました。
スピーカーが奏でる音は、純正に比べて、透明感が増し前方定位するようになりました。
長時間聴いていても疲れない自然な音がします。
しかし、上記作業に○○万円かかったなんんて、妻には口が裂けても言えません。
見た目は全く変わらないので、きっとバレないでしょう (^^;
2008年10月19日(日)
昨日、娘(小学1年生)のお友達とそのお母さんが、ホームシアターを体験してみたいとのことで家に遊びに来ました。
ご飯を食べたあと、”魔法にかけられて”を一緒に見ましたが、「まるで映画館みたい!」と言ってくれたのが嬉しかったです。
まぁ、拙宅は、映画館と言うよりはリビングに毛が生えた程度なのですが・・・。
でも、少しでもホームシアターの素晴らしさを理解してもらって、シアター仲間が増えたら嬉しいですね。
2008年10月27日(月)
家で使っているNAS(パソコンからネットワークに接続して使えるハードディスク)が、壊れてしまいました。
このハードディスクには、本Webサイトのバックアップや大量のMP3ファイル、家族の写真データなど、色々保存していたので大変ショックです。
バックアップも取っていなかったので、いくつかのデータは復旧できそうにありません。
やはり転ばぬ先の杖ですね、って、いっつも壊れてから思います (^^;
しかたないので、映画でも観て気を紛らわそう。
学習能力がない前向きな性格です。
2008年10月30日(木)
怖い映画は好きですか?
私は大嫌いです(^^;
「エクソシスト」のウィリアム・フリードキン監督がイチオシのホラー映画のリストです。
-
「サイコ」(60) アルフレッド・ヒッチコック監督
-
「エイリアン」(79) リドリー・スコット監督
-
「ローズマリーの赤ちゃん」(68) ロマン・ポランスキー監督
-
「悪魔のような女」(55) アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督
-
「鬼婆」(64) 新藤兼人監督
-
「サスペリア」(77)「サスペリア2/紅い深淵」(75) ダリオ・アルジェント監督
-
「肉屋」(70) クロード・シャブロル監督
-
「ファニーゲーム」(97) ミヒャエル・ハネケ監督
-
「THEM/ゼム」(06) ダビッド・モロー&グザビエ・パリュ監督
-
「謎の下宿人」(44) ジョン・ブラーム監督
-
「らせん階段」(46) ロバート・シオドマク監督
-
「悪魔のいけにえ」(74) トビー・フーパー監督
う〜む、タイトルを見ただけで、なんだか怖そうです。
この中で私が観たことがあるのは、サイコとエイリアン位ですかね〜。
秋の夜長に1本どうです!?