homeホーム > 構築日記

2009年12月3日(木)

こちらのサイトで、「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」と称して、一般投票と特別選定委員の投票で選ばれた海外の優れた作品が紹介されています。
選ばれた作品は、実際に全国の劇場で上映されるようです。
どれもこれも名作揃いですが、私がこれまで観た作品は半分くらいです。
あまり映画のことを知らない、と言うよりは、映画を見る楽しみが、まだ沢山残っていると言うことですね!
ウチの近所の映画館でも上映されるようですから、時間があるときに観に行ってみたいと思います。
蛇足ですが、私のサイトでも、「映画検定」公式テキストブックにある見るべき映画100本を紹介しています。

2009年12月13日(日)

もしかしたら、後悔するかもしれないけれど、やっぱり観たい宇宙戦艦ヤマト復活篇
古代進の声が富山敬ではないけれど、音楽も宮川泰ではないかもしれないけれど、それでもヤマトを見たいんです。

  • 宇宙戦艦ヤマト復活篇

予告編で見る、ヤマトの発進シーンに、波動砲の発射シーンに、ワクワクしない筈がありません。
何もかも皆懐かしい・・・。
やっぱり館内は私と同じおっさんばかりなんだろうなぁ・・・。

2009年12月18日(金)

レイトショーで、ヤマト復活篇を観てきました。

  • 宇宙戦艦ヤマト復活篇チケット半券

レイトショーということもあり、館内はガラガラで、観客のほとんどが40代の男性でした。
内容やキャラクターデザインについては、やっぱり思うところがあるのですが、ヤマトの発進シーンを見られただけで幸せです (^^;
本作は復活篇第一部とのことですが、第二部は果たして発進できるのであろうか・・・?

ちなみに、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」公開記念特集連続一挙放送ということで、12月29日(火)20:00〜12月31日(木)24:00で、全国のケーブルテレビ局、スカパー!(361ch)、スカパー!e2(293ch)、スカパー!HD(660ch)にて放送するとのことです。

2009年12月20日(日)

今日、家電量販店で東芝のCELL REGZAを見てきました。
BDのデモを映していましたが、やはり美しいですね。
周りの液晶テレビが霞んでしまいます。

機器自体のデザインも美しく、実物を見ると、思わず欲しくなってしまいそうです。
100万円もするので、もちろん買うつもり、いえ、買えるわけがありませんが (^^;

2009年12月25日(金)

今日は、楽しいクリスマス。
子供にはサンタさんがやって来ましたが、私のところにはやって来ませんでした ・゚・(つД`)・゚・

  • たまごっちiD
    子供にはたまごっちidが!

こうなったら、自分でどうにかするしかありません。
私としてはフルHDプロジェクターが欲しいのですが、その価格もさることながら、設置方法に悩んでしまいます。
現在使用しているプロジェクター SHARP XV-Z11000 は天井補強をして天吊りしていますが、新しい機種を設置するとなると、取付金具も設置場所も変えなければなりません。
当時は、天井補強を工務店に依頼したのですが、頑張ればDIYでもなんとかなりそうです。たぶん。
正月休みに、いっちょ、やってみっか!
でも、私が狙っているビクター DLA-HD950SONY VPL-VW85 を買うには、下がり続けるボーナスや妻の説得など相当ハードルが高いです・・・。
まぁ、そっちは後で考えることにしよう。

2009年12月31日(木)

大掃除も終わったので、昨日は八景島シーパラダイスへ行ってきました。
触れ合いコーナーというのがあって、イルカやセイウチなどの海獣を直接触ることができたのが楽しかったです。

  • 八景島シーパラダイス

さて、早いもので今日で今年も終わりです。
いつものように年初に立てた目標がどれだけ達成できたか振り返ってみたいと思います。

1. フルHDプロジェクターの購入
結果:×
今年もA&VフェスタAVACホームシアター大商談会など、最新のフルHDプロジェクターを色々と視聴したのですが、購入には至りませんでした。
去年も同じことを言った気がしますが (^^; 、来年こそは、ぜひ実現したいと思っています。

2. シアタールームバージョンアップ
結果:○
リビングに遮光ロールスクリーンを取り付けることにより、陽が落ちていなくても手軽にプロジェクターに灯を入れることができるようになったのは、我ながら満足 です。

3. 映画ロケ地訪問
結果:△
なんだか行き当たりばったりでしたが、こんなところあんなところへ行きました。
しっかりと計画を立てて行ったわけではないのですが、一応、ロケ地訪問ということで△にします。
来年はアメリのロケ地訪問の時のように、たっぷり時間をかけて周りたいものです。

今年は高速道路 1,000円ということも手伝って、久しぶりに 10,000km 乗りました。
おまけに、色々とモディファイしたりして、車に結構お金をかけてしまいました。
直ぐに景気が回復するとは思えませんので、来年はバランス良くお金を使ってホームシアターに取り組んでいきたいと思います。
それでは皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。