homeホーム > 構築日記

2009年8月2日(日)

AVAC秋葉原本店の「スクリーンリサーチ&オプトマHD82夢の競演!」イベントへ行ってきました。
車で行ったのですが、日曜日の都心はガラガラですね。
さて、そんな話はさておき、

  • [ AVAC秋葉原本店 ]
    AVAC秋葉原本店
  • [ お土産のカタログとスクリーンサンプル ]
    お土産のカタログとスクリーンサンプル

イベントでは、AV評論家の小原由夫さんのお話を交え、映画や音楽ライブなどのBDソフトを2時間ほど視聴してきました。
DLPプロジェクターHD82とスクリーンリサーチ社サウンドスクリーンの組み合わせは、音も自然でスクリーンのモアレもほとんど感じることはありませんでした。
スクリーンの向こうから声が聞こえてくるのは、まるで映画館みたいですね。
改めてじっくり視聴して分かったのですが、深みのある濃厚な色彩と動画応答性が高いDLPの絵の方が私は好みのようです。
幸い私は、レインボーノイズもあまり感じませんし。
スクリーンの価格は聞かなかったのですが、DLPプロジェクターHD82の方は確か362,000円でしたので、なかなかリーズナブルな価格だと思います。
それにしても最近のプロジェクターは静かですねぇ。
天吊りされたHD82からは視聴位置まで2mも離れていなかったと思うのですが、ソフトを視聴していてファンノイズは全く気になりませんでした。
やっぱり最新のプロジェクターが欲しいなぁ・・・。

2009年8月8日(土)

遮光ロールスクリーン、キタ(゚∀゚)ッ!!

  • [ 宅急便にて到着 ]
    遮光ロールスクリーン到着

なんとか妻を騙くらかして説得して購入した遮光ロールスクリーンが到着しました。
最初の1個は少し取り付けに苦労しましたが、慣れてくると簡単に設置できるようになりました。
値段の割には良い買い物をしたと思っています。
ただ、スクリーンの幅の割には取付ブラケットの数が少なく、スクリーンを戻した際にブラケットから外れてしまうことがあります。
落ちたら危険ですので、ブラケットを増設すべく購入元へ取付ブラケットを送付して頂くようお願いしました。
何はともあれ、これでお気軽に昼間でもプロジェクターで映画を鑑賞することができます。
取り付けた遮光ロールスクリーンの詳細はこちら

2009年8月11日(火)

先日購入した、遮光ロールスクリーンへの追加用取付ブラケットが到着しました。

  • [ 取付ブラケット ]
    取付ブラケット

素晴らしいレスポンスで、依頼してから 2営業日で到着しました。
もちろん追加費用は、送料含めかかっていません。
品質も問題ないし、「激安ロールスクリーンどっと通販」なかなか良いかもしれませんね。

2009年8月15日(土)

今日はお墓参りの後に、久しぶりに千葉の銚子へ行ってきました。

  • [ 地球の丸く見える丘展望館 ]
    地球の丸く見える丘展望館
  • [ 銚子の海 ]
    銚子の海

子供のころ、私は千葉に住んでいて、小学生の時に遠足で犬吠埼に行った思い出があります。
遠足の時には行きませんでしたが、「地球の丸く見える丘展望館」の展望スペースは、360度の大パノラマが広がり、大人になった私も地球を感じることができて気持ちが良かったです。
太平洋の海が広がる景色を見た小学2年生の娘は、「どうして海の水はこぼれないのか?」と不思議なことを言っておりました。
コップに入っている水をイメージしたのでしょうか (^^;

2009年8月17日(月)

今月号の「HiVi」には、特別付録「FOX × HiVi Presents High-Quality Demo Blu-ray」というブルーレイ・ディスクが付いています。
その分、価格も1,300円と、いつもよりお高め。

  • [ Hivi 2009年9月号 ]
    2009年9月号 Hivi

「キングダム・オブ・ヘブン」「エイリアンVS.プレデター」「アイスエイジ2」「エネミー・ライン」「地球が静止する日」等々、20世紀フォックスの映画のデモ映像がBD収録されていますので、友人・知人にホームシアターの魅力を伝えるのに便利な一本です。
私もHiViと20世紀フォックスに協力してブルーレイの普及に努めたいと思います (´▽`)
HiViの定期購読はこちらが便利です。

2009年8月30日(日)

もうすぐ8月も終わりですね。
今年の夏は、すっきりしない天気が多かったせいで、あまり夏を感じることなく終わってしまいました。
もっと子供と一緒に海やプールに行って、まっ黒に日焼けしたかったのですが・・・。
そして明後日からは9月、09年9月9日に、「銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box」が発売されます。

  • [ 銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box ]
    銀河鉄道999 劇場版Blu-ray Disc Box

999、好きでした。ヤマトよりも。
それにしても、価格 21,000円は高いなぁ・・・。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。