homeホーム > 構築日記

2009年11月3日(火)

今日は娘の8回目の誕生日でした。

  • 誕生日ケーキ
    ミスバニーのバースディケーキ
  • 誕生日プレゼント
    誕生日プレゼントはスーパーマリオ

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、みんなで楽しく誕生日を祝いました。
さて、私の誕生日も、もうすぐです。(11月17日)
日にちは少しさかのぼりますが、子供の誕生日プレゼントを買う際に、自分のプレゼントも色々物色してきました。

  • ビックカメラ

が、今年は、プロジェクターはおろか、ホームシアター機器は何も買えそうにありません (´・ω・`)
妻曰く、「その支出は給与所得に見合っていない」とのことでした。
「きびしいぃ〜っ!」 by 財津一郎

2009年11月15日(日)

こちらの記事を読むと、ブルーレイの普及はまだまだのようですね。
なんでも、今年の1月〜9月までに発売された新作ソフトの数は、DVD 1万タイトルに対し、BDはたったの896だそうです。
およそ10倍の差がありますが、レンタルソフト店に行けばその差はもっと顕著で、家の近所のお店でもブルーレイディスクは数えるほどしかありません。
レコーダーが普及している日本では、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行が完了するまで、本格普及は難しそうです。
ブルーレイで見たい作品もいっぱいあるのになぁ (^^;

2009年11月23日(月)

B級映画ファンには堪らない、スティーヴン・セガール主演の”沈黙”シリーズ。
あまりの内容に観ているこちらが沈黙させられてしまうこともしばしばですが、なんとこの沈黙シリーズの最新作が日本版タイトルの募集キャンペーンをやっています。
早速、私も応募してみよう。
沈黙の・・・、う〜む、沈黙の・・・何にしよう。
沈黙の大爆破、沈黙の騒音、沈黙のセーガルムービー・・・、う〜む、良いタイトルが思い浮かびません ヽ('ー`)ノ

2009年11月28日(土)

ついにYouTubeが1080p対応しましたね。



パソコンにそれなりのスペックと高速ネットワーク回線が要求されますが、美しい映像が楽しめるのは素晴らしいですね。
それに比べて我が家のプロジェクターは未だに720p環境です。とほほ。
来年のことを言うと鬼が笑うけど、2010年にはフルHD環境を整えたいなぁ・・・。

2009年11月30日(月)

昨日、娘とドライブがてら「速秒速5センチメートル」の舞台となった岩舟駅へ行ってきました。

  • 岩舟駅
    岩舟駅。デジカメのバッテリが切れて、撮った写真はこれだけ (^^;

この作品は、行間が広すぎて1回観ただけでは良く分からなかったのですが、見返してみると、ほんと切ないですね。
山崎まさよし「One More Time, One More Chance」のプロモーションビデオとしても、成功していると思います。
車で行ったのですが、道路が空いていたこともあって、貴樹君とは違い、岩舟駅へは東京から2時間弱で到着しました。
岩舟駅周辺では何もすることがないので、佐野ラーメンを食べてそのまま帰ってきました。
阿呆な贅沢な時間を過ごした日曜日の午後でした。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。