homeホーム > 構築日記

2007年6月2日(土)

昨日、めでたく社会復帰しました。
久しぶりに満員電車に乗りましたが、やっぱりキツイですね (^^;

ところで、パソコン部屋の模様替えをしてみました。

パソコン部屋

机と椅子、ついでに液晶ディスプレイ(20インチ)を新調して、随分と快適になりました。
といっても、ここで仕事をするわけでもなく、このサイトを更新するか、Webマンガを見るくらいですが・・・。

2007年6月8日(金)

私の場合、DVDのほぼ全てをAmazonより購入しています。
自宅からお手軽に注文できるのは、やっぱり便利なので。
そんなアマゾンで、「Amazon プライム」なる有料サービスが開始されたようです。
詳しくは、こちらを見てもらうとして、これを使うと、注文したその日か翌日に商品が届いたり、1,500円以下の買い物でも配送料が無料になる便利なサービスです。
(年会費3.900円が必要です)

[ さっそく会員になっていまいました ]
Amazon プライム

それにしても、Amazonは囲い込みが上手ですね〜。

2007年6月12日(火)

ぼちぼちHDMI ver.1.3a対応のAVアンプが出始めましたね。
パイオニア、HDMI1.3aを搭載したAVアンプ2機種を発売 − 上位機は次世代サラウンドに対応
オンキヨー、HDMI1.3a対応の“Integra”7.1ch AVアンプを発売
秋頃には買い頃でしょうか?
あ、それから気になるAVニュースは、こちらからどうぞ

2007年6月14日(木)

PCルームの模様替えをしてから、部屋で快適に過ごせることもあって、パソコンで音楽を聴く機会も増えてきました。
これまで使っていたシステムではなんとなく物足りなくなってきたので、サウンドカードとPCスピーカーを注文しちゃいました。

[ Audiotrak PRODIGY HD2 ]
Audiotrak PRODIGY HD2

同じ日に注文したPCスピーカー(ONKYO WAVIO 77monitor)が届いていないので、まだヘッドフォンで聴いているだけですが、明らかにオンボードの音とは違いますね。
圧倒的な解像度です。
ここからHDサウンド(24bit/96kHz)のサンプル曲がダウンロードできるiconのですが、もうこれはミニコンポを超えてるんじゃないでしょうか。
早くスピーカー届かないかなぁ〜。

2007年6月16日(土)

ようやくPCスピーカー(ONKYO WAVIO 77monitor)が届きました!

[ ONKYO WAVIO 77monitor ]
ONKYO WAVIO 77monitor

さっそく机の上に設置しました。

[ 色はホワイト ]
ONKYO WAVIO 77monitor

聴きはじめは、ずいぶん音がこもっているなぁ〜と感じましたが、10時間ほど鳴らしている内に少しづつ良くなってきました。
もう少しエージングが進めば良くなるでしょう。
廉価なスピーカーではありますが、同軸2ウェイということで、定位感はとても良いです。
あとは、耳の高さに合わせる為の小型のスピーカースタンドが欲しいところです。
もうお金が無いので、自作しようかしらん。
ところで、mp3 を聴くなら、iTunes よりも WINAMP の方が、圧倒的に音質が良いですね。
知らんかった。

2007年6月18日(月)

日曜日に、さくらんぼ狩りに山梨県へ行ってきました。

[ さくらんぼ! ]
さくらんぼ

初めてのさくらんぼ狩りに、子供は大興奮。
脚立に登って美味しそうなさくらんぼを探したり、一度にたくさんのさくらんぼを口にほおばったり、ずいぶん楽しそうでした。

さくらんぼ狩りの後は、さくらんぼジャムづくり教室へ。
さくらんぼと砂糖、レモンだけで作る本当の手作りジャムです。
なべで煮始めた時には、これでちゃんとジャムになるのか不安でしたが、出来上がってみるとこれが驚くほど美味しい!!
大人にも、とても楽しい体験になりました。

[ 手作りジャム ]
さくらんぼジャム
全部で4個持って帰りました。

帰りは、談合坂からひたすら渋滞。
6月の週末は、ゴールデンウィークなみに混雑するそうです。
みんなさくらんぼ狩りに行ってるのかな?

2007年6月23日(土)

遅ればせながら、PS3のファームウェアをバージョン 1.81 にアップデートしました。
(バージョン 1.80 から、DVD映像がHD解像度(1080p/1080i/720p)にアップコンバート出力されるようになりました)
液晶テレビで確認する限りでは、私が持っているDVDプレーヤー(DV-AX5AVi)のアップコンバート出力に比べても遜色ない、と言うか正直言ってどっちが綺麗かわからないくらいです。
今晩プロジェクターで試してみよう。

2007年6月25日(月)

PS3のアップコンバート、プロジェクターで試してみました。
我が家のプロジェクターは720Pなので、DV-AX5AViもPS3も720P出力で比較してみましたが、違いがあまりわかりませんでした。
多少 DV-AX5AVi の方が、かっちりした画のような気はしましたが・・・。
いずれにせよ、PS3 は Blu-ray も DVD のアップコンバートもいける大変お買い得なプレーヤーだと言うことに間違いないですね。

ところで今度はデノンから、HDMI1.3a対応の新しいAVアンプが発表されましたね。
デノン、セパレート型フラグシップモデルを含むAVアンプ新製品7モデルを発表
デノンがセパレート型を含むAVセンター7機種を発表。HDオーディオ対応機は4機種
ウン、今から貯金しておこう。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。