homeホーム > 構築日記

2006年9月1日(金)

遅い夏休みをとって千葉の房総方面(鴨川/館山)へ小旅行に行きました。
実は30年も千葉に住んでいたのですが、鴨川シーワールドへは行ったことがありませんでした。
鴨シーといえば、シャチ!4tもある巨体が宙を舞う姿はド迫力です。

  • [ この水しぶきでびしょびしょに(^^; ]
    シャチの水しぶき
  • [ アクアラインも通りました ]
    海ほたる

宿泊したのは、公共の宿「休暇村 館山」です。
どういうからくりで運営されているかはさておき、リーズナブルな料金で新鮮な魚料理が楽しめるオススメの宿です。

なんだか最近ホームシアターと関係ない記事ばかりですね。(ボソ ッ)

2006年9月5日(火)

最近気になっているもの、それは「サウンドスクリーン」です。
ご存知かと思いますが、サウンドスクリーンとは映画館のように音が抜けるように生地に無数の穴があいているスクリーンのことです。
センタースピーカーをスクリーンの後ろに持っていけるのは見た目もスッキリして良いと思うのですが、でもやっぱり映像のクオリティが落ちるのは許せないし・・・
シアターハウスさんでテスト機を貸出ししてくれるようなので、一度試してみようかしらん。

2006年9月13日(水)

先日シアターハウスさんに貸出しをお願いしたサウンドスクリーンが届きました。

[ サウンドスクリーン到着 ]
サウンドスクリーン

さっそく試してみると・・・
微妙〜。
「KinKi Kidsと次長課長の違いがわからない」と私が言った時の周りのリアクションくらい微妙です。意味不明
サウンドホールが気になると言えば気になるし、そんなものかと思えば我慢できるレベル。
どういう所が微妙かと言うと、白い大きな絵柄が映る時など少し違和感(モアレ?)を感じる点でしょうか。
音の方は少〜しこもった感じがしますが、セリフ担当のセンタースピーカーであれば大きな問題はないでしょう。
さてさて、どうしようかな・・・う〜む。
詳しいレポは後日します。

2006年9月21日(木)

いよいよ「A&Vフェスタ2006」が始まりました。
各社のフルHDプロジェクターも展示/デモをしているようで、週末にはぜひ行きたい、いやむしろ会社をサボって平日に見に行きたいくらいなのですが、土日も仕事が入りそうな悪寒です。
なんとか、土曜日に全部終わらせて、日曜日には行きたいなぁ・・・

ところで、先日お借りしたサウンドスクリーンの画像をアップしました。
拡大して見ないと違いがわからないかもです。

2006年9月29日(金)

とっても楽しみにしていた「A&Vフェスタ」ですが、子供が風邪をひいてしまい結局行けませんでした。orz... (暇なのでリンクページを更新してました)
ようやく元気になったと思ったら、今度は「ハムスターを飼いたい」と訳のわからないことを言っています。

[ 確かにかわいいかも ]
ハムスター

妻「自分で、ぜんぶ面倒みるなら飼っても良いよ。」
娘「○○ちゃんは、ごはんをあげる係で、パパはうんちを掃除する係。」
絶対に飼いません!

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。