homeホーム > 構築日記

2005年12月4日(日)

食洗機の設置が終わりました。
電気屋さん(水道屋さんではありません)が来て、30分くらいで設置完了。

[ 食洗機設置 ]
食洗機設置

思っていたより短い時間で綺麗に汚れが落ちるので、これはこれで良い買い物だったかもしれません。
妻はかなり満足している様子です。
これならスピーカーの話をしても大丈夫かも・・・?
でも、まだ機種は決めていないし、こっそり 5.1ch → 7.1ch にしようと思っているなんて、とても言えません。

それから、Rec-POTは故障ではなかったようです。
お騒がせしてすみませんでした (^^;

2005年12月10日(土)

最近、どうせスピーカーを買うなら、5.1ch → 7.1ch にした方が良いのではないか、と思い始めました。 AVアンプも7.1ch対応だし。
しかし、問題となるのは、スピーカーの設置です。
ホームシアターと言っても、我が家の場合リビングシアターです。
リビングでホームシアターを楽しむ場合、いかにサラウンドスピーカーを上手に設置できるかがポイントになります。
妻に納得してもらう為にも、4本のサラウンドスピーカーをスマートに設置しないといけません。
そこで、小学校で使う工作用紙を買ってきて、紙の箱(スピーカー)を作り、設置のシミュレーションをしてみました。

[ 7.1ch シミュレーション ]
サラウンドスピーカー

おっ〜。良いではないですか!
脳内で音のシャワーに包み込まれます。
さらに脳内では、スターファイター(スターウォーズ)が、エンジン音を轟かせ縦横無尽に宇宙を飛び回ります。
ヒューン、ズババーン。ドキューン。ズガガッーン!!
これはもう 7.1ch にするしかないっ。

2005年12月17日(土)

娘(4才)が、ど〜してもプリキュア(雪空のともだち)の映画を観たいというので、しぶしぶ映画館へ連れて行きました。
スーパー★プリキュアがめっちゃカワカッコイイ(・∀・)!!
ほんと、しぶしぶですよ。
娘は大満足だったようで、帰りの車の中でも「なぎさが・・・」「ほのかが・・・」と楽しそうに話していました。
今日はふたりで出掛けたのですが、あと何年デートしてくれるんでしょうかね〜。

[ パンフレット ]
パンフレット

ところで、一人で来ている男性(20代?)がちらほらいました。
結構勇気がありますね(^^;

2005年12月25日(日)

メリークリスマス!
サンタさんから子供へのプレゼントはしかけ絵本「メイシーちゃんのおうち」でした。
お人形遊びが楽しいのか、朝からず〜っと遊んでいました。

せっかくのクリスマスなので、私も童心に帰って妻にしつこくスピーカーをねだってみました。
色々なカタログを見せて説明しているうちに、ついに根負けしたのか、いくらするのか聞いてきました。
「40万〜50万円くらい」 (上を見ればキリがないが、これ以上は即却下されそうなので。)
「・・・」
「良いでしょ?」
「しようがないわねぇ」

長いので省略しましたが、上記の会話(おねだり)は2時間続きました。

やったー、サンタさんありがとう。

2005年12月31日(土)

いよいよ今日で2005年も終わりですね。
年取ると、ほんと日が経つのが早いなぁ。
さて、年初に立てた目標がどれだけ達成できたか振り返ってみたいと思います。

1.音響パワーアップ(AVアンプ/スピーカーの購入)
結果:△
AVアンプは購入できましたが、スピーカーは、やっと購入許可が出た段階です。
スピーカー購入は、来年早々の課題ですね。
2.ハイビジョン導入(DVDレコーダーもついでに購入)
結果:△
ケーブルテレビの契約変更によりデジタルハイビジョンが見れるようになりました
DVDレコーダーはまだ時期尚早(すっぱい葡萄)ということで、HDDレコーダーの Rec-POT を購入しました
3.遮光カーテンの導入
結果:○
手作りですが、一応昼間でもプロジェクターで鑑賞できるようになりました。

それ以外にも、ホームシアター関連のテレビ番組に出演したりこのホームページがYahooディレクトリに登録されたり、あるいは普段ネット上でお付き合いしている方たちとオフ会をやったりとなかなか充実した一年でした。
来年も良い年にしたいですね。
それでは皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。