homeホーム > 構築日記

2005年1月1日(土)

あけまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

「一年の計は元旦にあり」と言う訳(?)で、
今年の目標は、

です。
どうか財務大臣の許可が下りますように・・・

PS.遅ればせながら、このHP向けにドメイン(goodtheater.jp)を取得しました。
近いうちに移転する予定です。

2005年1月10日(月)

今日は予定通り、NHK BS「私の夢空間 ホームシアター」の取材を受けました。
スタッフの皆様、どうもお疲れ様でした。
レポーターの高井さんには、子供の相手までしてもらっちゃって、ホントすみせん。

内容は、見てのお楽しみ(?)ですが、肝心の私があがってしまい全然上手く喋れませんでした。
とほほ。
何はともあれ、貴重な体験をさせて頂きました。
ちなみに放送は2月下旬か3月上旬に なるそうです。

[ 最後にスタッフの皆様と記念撮影 ]
みんなで記念撮影

詳細は、また後日お伝えします。

2005年1月13日(木)

今日何気なしに、プロジェクター(SHARP XV-Z1100)のコンポーネント接続を「INPUT1」から「INPUT2」に切り替えてみました。
すると、なんと言う事でしょう!!
画面が全体的に緑色になってしまいました。

[ 緑っぽい映像 ]
Z11000画像

もしや故障では!?
焦りながらも、取扱説明書を開いてみると、
P.89「故障かな?と思ったら」、P.69「入力信号の種類を設定する」のページに信号の種類(「色差入力」or「RGB入力」)を設定して下さい、と記述がちゃんとありました。
「色差入力」に設定したら、綺麗に映りました。
どうやら「色差入力」ではなく「RGB入力」になっていたようです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

2005年1月15日(土)

予定していなかったのですが、今朝いきなり先日申し込みをしたケーブルテレビのデジタルハイビジョン対応STBの取り付けに人がやって来ました。
まぁ、せっかくだから取付け作業をしてもらいました。作業時間は30分くらい。
(多摩テレビの場合、STBはPanasonic TZ-DCH500になるようです)
ようやくデジタルハイビジョンが体験できます。

今はDVDレコーダーの機種選定に悩んでいます。
ケーブルテレビの場合、色々と接続が難しそうです・・・

2005年1月19日(水)

か、買っちゃいました。
AVアンプ。
つい、ネットでポチっと。
詳細はまた後日。

2005年1月21日(金)

AVアンプ キタ━(゚∀゚)━!!

[ AVアンプ到着 ]
VICTOR AX-V5500


一昨日注文したのに、もうAVアンプが届きました。
早速、機器とつなげてみると・・・
おぉっ、これまでとは、まるで次元が違う!!
映像も音も、全てが豊潤になりました。
これで、もしスピーカーを交換したら、どうなっちゃうんでしょう。
うぅー、身震いがします。
まずは、このAVアンプを使いこなせるよう頑張ろうっと。

ついでに、もう一個グッドニュースがっ!

(前略)
ご推薦いただいたページ
http://www.goodtheater.jp/
をYahoo! JAPANに掲載させていただきました。
(後略)
Yahoo! キタ━(゚∀゚)━!!

2005年1月25日(火)

先日問合せをした多摩テレビ(ウチが契約しているCATV)から連絡がありました。
SHARP DV-HRD200の購入を検討していたのですが、地上デジタルチューナーで受信ができるかどうか心配だったので確認したのです。
(参考)■ 地上・BS・110度CSデジタルチューナーについて

<回答>
「弊社はパススルー方式ではなく、トランスモジュレーション方式を採用し、放送をしておりますので市販されているデジタルチューナーでは弊社経由の電波は受信できません。」

なんだか無理っぽい。
仕方が無いので、Rec-POT でも買うことにします。
カミサンには、アンパンマンを綺麗に録画するのにどうしても必要!と言っております。
ちょっと無理があるかも・・・

2005年1月28日(金)

会社帰りにヨドバシへ。
Rec-POT(HVR-HD250M)購入。

[ Rec-POT ]
Rec-POT


とってもシンプルなデザインで、取り扱いも簡単そうです。
最近、複雑な機器類に辟易していた妻も、これなら文句はあるまい?

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。