homeホーム > 構築日記

2008年6月1日(日)

最近、家で映画を観ていて、どうも音が変だなぁと思っていたら、いつの間にかスピーカー設定の自動設定が有効になっていました。
どうやら、先日AVアンプの設定を色々と試していた時に誤って自動設定をオンにしてしまったようです。
AVアンプを購入した時に、付属の設定用マイクを使って自動設定したのですが、上手にできず(^^;、結局、手動設定した値で聴いていたのですが・・・。
(自動設定した値は、スピーカー距離設定などの値が滅茶苦茶でした。おそらく私の使い方が悪いのでしょうけど)

  • [ TX-NA905の表示部 ]
    TX-NA905の表示部-1
    Audyssey(自動設定)の文字が表示されています
  • [ TX-NA905の表示部 ]
    TX-NA905の表示部-2
    Audysseyの文字が消えました

手動設定(で設定した値)に戻して、もう一度映画を観てみると・・・、うん、良い感じになりました。
当たり前かもしれませんが、ちゃんと設定するって大事ですね〜。

2008年6月4日(水)

こちらの記事を読むと、いよいよBlu-rayが本格普及し始めたようですね。
私の周りでも、特にホームシアターに興味がないのに、Blu-ray Discレコーダを購入した人が 2人もいます。
価格.comを覗いてみると、価格も大分こなれてきたようで、パナソニック DIGA DMR-BW900 は、私が買った頃(2008年2月)に比べて 3〜4万円安くなっています。
楽天では、20万円ジャストが最安値のようです。(2008年6月4日現在)

  • [ DIGA DMR-BW900 ]
    DMR-BW900

北京オリンピックも近いことですし、迷っている方はそろそろ買い時かもしれませんよ!?

2008年6月7日(土)

ジェイアール四国バス「ドリーム高松・松山号」の新型バスに、DVD観賞用として、メガネ型ディスプレイ「iWear AV920」が導入されるそうです。
記事はこちら。

  • iWear AV920

プレミアムシートの写真を見ると、 ずいぶんゆったりしていて、これならバスシアター?も楽しめそうですね。
今度、松山か高松に行く機会があれば、挑戦してみようかしらん。

2008年6月9日(月)

我が家の車(カローラ フィルダー)は、7月に3回目の車検を迎えます。
これまで全く故障もなく機能的にも特に不満はないのですが、満 7年立つことだし、買換えを妻に申し入れてみました。
予想では「ダメ。ゼッタイ。」と言われると思ったのですが、意外と話を聞いてくれました。
私の第一希望は、スバル IMPREZA WRX STI なのですが、こちらは「ダメ。ゼッタイ。」とのことでした。
とにかく価格が高い、家族向けの車ではないと言うのが理由だそうです。
仕方ないので、家族で乗れて、しかも運転していて楽しそうな車を探してみたのですが、そんな車、今の日本車にはありませんね〜。
と言うことで、日本車以外を探してみると、ありました。
VW Golf GTI

  • [ VW ゴルフ GTI ]
    Golf GTI
    Volkswagen社サイトより引用。

モデル末期ですが、これなら後部座席も広そうだし、運転もそこそこ楽しそうです。
でも値段はWRXとあまり変わらないんですよね〜。
悩んでいる間に車検切れそう・・・。

2008年6月15日(日)

今日は、ゴルフGTIの試乗に行ってきました。
(ホームシアターと関係ない話ばかりで申し訳ありません)

  • [ 試乗車(色はシルバー) ]
    Golf GTI

大衆車とはいえ、さすがにドイツ車。
日本車と比べてカッチリ感が違います。
絶対的なパワーはそれ程でもないですが、全域でトルクフルで扱いやすく、DSG(2ペダル6段MT)も優秀でした。
これなら買ってもいいかも・・・、思わず注文しちゃいました。
えぇ〜〜〜っ!?

2008年6月16日(月)

そういえば、昨日は「父の日」でしたね。
私も、娘から「パパの似顔絵」をプレゼントしてもらいました。

  • [ 娘からの贈り物 ]
    パパの似顔絵

う〜む、全然似ていない気がするのですが・・・。
実物は、もっとカッコイイです (ι`・ω・´)ノ

ところで、車を注文してしまったおかげで、
年初に立てた2008年のホームシアター増強計画

は、どれも困難な状況になってきました。もちろん、金銭的に。
せめて映画ロケ地訪問くらいは、実現させたいと思っているのですが、グアムがロケ地になっている映画って・・・ないですよねぇ。

2008年6月22日(日)

今日は去年に引き続き、家族でさくらんぼ狩りに行ってきました。
天気が悪かったのが残念でしたが、自分で採るさくらんぼの味は格別のようで、子供はとても楽しんでいました。

  • [ 手作りジャム ]
    さくらんぼジャム
    上手にできました
  • [ 山梨名物 ほうとう ]
    ほうとう
    と〜っても美味しかったです(^o^)

最近、車の買替えや夏の旅行の計画に忙しく?、ホームシアターな日々を送っていません。
贅沢な悩みですね。

2008年6月29日(日)

多摩テレビより、「ダビング10」対応バージョンアップに関するお知らせが来ました。
我が家のSTBは、HDD内蔵STBなのです。

  • [ 多摩テレビからの手紙 ]
    多摩テレビからのお知らせ

説明を読むと、BSデジタル放送枠にて電源を切り、本体をスタンバイの状態にしておけば勝手にバージョンアップされるようです。簡単です。
ところで、BDレコーダー「DMR-BW900」の方も、オンエアーダウンロードにて自動的にバージョンアップされることになると思いますが、家の環境ではCATVよりパススルー受信していません。
(STBとレコーダーをi.Linkで接続しているだけ)
たぶん、BW900側でデジタル放送を受信していないとバージョンアップできないですよね (^^;
どうすれば・・・???

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。