homeホーム > 構築日記

2008年4月8日(火)

月曜日は、子どもの小学校入学式でした。

[ 入学式 ]
入学式

わが子は満面の笑みで入学式にのぞみましたが、私は期待よりも不安でいっぱいです (^^;
ちゃんと友達できるかしら。
入学式に参加して思ったのは(私が小学校を卒業して20数年経ちますが)、相変わらず、校長先生の話は長くてつまらないですね心に沁みますね。

ところで、最近フォーラムのスパム書き込みが酷いので、登録ユーザのみ書き込み可にさせていただきました。
って、ほとんど閑古鳥が鳴いている状態なので、あまり影響はないかもしれませんが・・・。
皆さんにたくさん投稿してもらえると嬉しいです!

2008年4月15日(火)

「攻殻機動隊」がハリウッドで実写化されるようです。
スピルバーグ、「攻殻機動隊」を3D実写映画化
やっぱり、バトーは、スティーブン・セガールでしょうか?
トンデモ映画にならなければ良いですが・・・。

ところで、毎年ゴールデンウィークには家族で旅行に行っていたのですが、今年は仕事の都合でどこにもいけそうにありません(^^;
夏にグアムにでも行ってみようかな。

2008年4月20日(日)

PS3のファームウエアをバージョン2.30にアップデートしました。
これでDTS-HD Master Audio、及び、DTS-HD High Resolution Audioに対応します。
(PS3でリニアPCMに変換されて出力されます)
さっそくDMR-BW900のビットストリーム出力と聞き比べてみましたが、やはりAVアンプ側でエンコードした方が音の分離感というか解像度が高いようです。
PS3でビットストリーム出力しないのは、技術的に困難なのか、ニーズがないのか、どちらなんでしょうね。
あまり次世代?AVアンプは売れていないのかな。

ところで、今日JTB行って、夏の旅行の予約をしてきちゃいました。
柄にもなくココス・アイランドにも行ってみようっと。

2008年4月27日(日)

いよいよゴールデンウィークですね。
全国的にお天気もまずまず良さそうで、楽しい大型連休になりそうです。
と言っても、残念ながら、私は仕事で旅行の計画は立てていませんが (^^;
ところで、知っていました?
5月1日は、5.1chサラウンドにちなみ「サラウンドの日」なんですって。

なんでも、JEITA(電子情報技術産業協会)とJAS(日本オーディオ協会)が、サラウンドの啓蒙を目的に制定したそうな。
日本オーディオ協会が昨年夏に実施したアンケート調査によると、サラウンドを聴いたことがある人は51%にのぼるそうです。
ホームシアターに興味がある方って、結構多いんですね。
私のように遠出が難しい方は、ゴールデンウィークに5.1ch環境を整える、なんてのもいいかもしれませんね。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。