homeホーム > 構築日記

2008年3月2日(日)

今日は栃木に家族でいちご狩り&ジャム作りに行ってきました。

  • [ いちご狩り ]
    いちご狩り
  • [ いちごジャム作り ]
    いちごジャム作り

採りたてのいちごは、と〜っても甘かったです (^o^)
ジャム作りでは、途中で子供が飽きてしまい、ほとんど私が鍋をかき混ぜていました (^^;

中央環状新宿線が開通したおかげで、新宿方面から東北道に出るのがとても楽になりました。
今度はもう少し遠出してみようかな。

2008年3月16日(日)

先日行われた保育園の「劇の会」(子供たちが劇をします)のDVDが回覧されてきたので、DMR-BW900のハードディスクにダビングしました。

[ HDDにダビング ]
HDDにコピー

ダビングの操作自体は簡単なのですが、番組名の編集はちょっと使いづらいですね。
キーボードから入力するわけではないので、仕方ないのかもしれませんが・・・。
ちなみに、劇の演目は「おたまじゃくしの101ちゃん」でした。

2008年3月17日(月)

子供の卒園式やら入学式が近いので、デジタルカメラを新調しました。
購入したのは、FINEPIX F100fd です。

[ FINEPIX F100fd ]
finepixf100fd

デジカメもどんどん進化してますねぇ〜。
コンパクトカメラなのに、ダイナミックレンジの大幅な向上やら顔キレイナビなど、ずいぶん綺麗に写真が撮れるようになりました。
ちょっぴり腕が上がったような錯覚をしたりして (^^;
今度、DMR-BW900の写真を撮って、レビュー記事もアップしますね。

2008年3月25日(火)

先週の土曜日は、子供が通う保育園の卒園式でした。
卒園式も謝恩会も、とても温かい良い式典でした。
入園したての頃は、部屋の隅で指をちゃぷちゃぷしゃぶりながら、じっ〜と他の子の様子を眺めているばかりで、こんなことでやっていけるのだろうかと少し心配でしたが、今では仲の良いお友達もでき、5年間元気に通うことができました。
先生や保護者の方への感謝の気持ちでいっぱいです。

[ 卒園式 ]
卒園式

4月からは、ピカピカの一年生ですね。
元気に明るく、たくさん友達つくろうね!

2008年3月26日(水)

以前から見たかったDVD(Blu-ray Disc)があったのですが、Amazonではずっと在庫切れで、先日ようやく鑑賞することができました。

[ ブラッド・ダイヤモンド ]
ブラッド・ダイヤモンド

私は、Amazonで商品が見つからない時には、 DMMで購入することにしています。
Amazonに比べてると、ほんの少し(1%くらい)割高なようですが、いざと言う時には頼りになるので、こちらも併用して利用しています。

2008年3月30日(日)

春は、花粉症の私にとって、つらい季節です。
せめて家の中だけでも新鮮な空気を・・・と思い、空気清浄機を買ってしまいました。3台も。

[ ダイキン空気清浄機 ]
ダイキン空気清浄機

それまで、空気清浄機なんてプラシーボ効果だろと思っていたのですが、使ってみるとあら不思議、大きな変化がありました。
まずは、部屋の中では、鼻水が出たり、くしゃみをすることがなくなりました。
次に、リビング(ウチはリビングシアター)でタバコを吸っても、匂いがこもらなくなり、一石二鳥です。
(注)もちろん、たばこの害を除去できるわけではありません。
ところで、映画を観る際に一番気になるのは動作音ですが、プロジェクターの動作音より全然小さいので、ほとんど気になりません。
より快適な空間で映画を楽しむ・・・、ホームシアターに空気清浄機って、必須アイテムかもしれませんね。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。