homeホーム > 構築日記

2007年5月2日(水)

鹿児島(鹿児島市内/桜島/知覧/指宿方面)へ家族旅行に行ってきました。
子供は、初めての飛行機に随分と興奮していました。
大人は、黒豚のしゃぶしゃぶ、和牛ステーキ、鹿児島ラーメン、さつま揚げ、きびなごに焼酎、果てはしろくままで、鹿児島の美味しいものを存分に堪能してきました (^o^)

  • [ JR最南端の駅 ]
    JR最南端の駅
  • [ しろくま ]
    しろくま

飲食以外で印象に残ったもの。

鹿児島は、あまり観光地観光地していないところが良いですね。
空気も美味しいし、とても楽しい旅行ができました。

しかし無職なくせに、ずいぶんと散財してしまったなぁ・・・。
まぁ、たまにだからいいっか。かなり能天気な性格。

2007年5月13日(日)

だいぶ前に購入した Blu-ray ディスク「キングダム・オブ・ヘブン」をようやく観ました。
我が家のプロジェクターの出力は 720P とは言え、通常のDVDに比べるとやはり綺麗です。
と、そこまでは良かったのですが、鑑賞し始めて2時間ほどすると、何ごとかと思うほどPS3からファン音が聞こえてきました。
PS3本体に手をやってみると、やけどする位熱くなっています!
ゲームをする時はラックの扉を開けていたので、こんなことは無かったのですが、扉を閉めて密閉状態にすると大変なことになっちゃいそうです。
とりあえずもう少し広い場所に設置してやらねば。

  • [ ラック下段に押し込んでいました ]
    PS3設置1
  • [ もっと広い場所へ ]
    PS3設置2

新しい設置場所も格好良くはありませんが、とりあえず放熱のスペースは確保できました。

2007年5月19日(土)

最近、娘がヤマハの音楽教室(幼児科)に通い始めました。
テレビのCMで「どれみふぁそ〜らふぁ・み・れ・ど♪」って、やってるやつですね。
この教室は、親も一緒に参加するのですが、子供の笑顔を見ているとこちらまで嬉しくなってきます。
一つでも趣味で楽器が演奏できるようになればとは思いますが、もちろんプロの音楽家を目指してるわけではありません。
音楽の楽しさを感じて、そして音楽を通じた仲間たちとの出会いにより、より人生を豊かに過ごして欲しいとの想いからです。
歌でも楽器でも良いから、音楽、長く続けて欲しいなぁ。

2007年5月20日(日)

今日はディズニーシーへ行ってきました。
ランドに比べると、シーは比較的空いているので良いですね。

[ タワー・オブ・テラー ]
タワー・オブ・テラー

新アトラクション「タワー・オブ・テラー」にもちゃんと入場できました。
娘は相当怖かったらしく、涙と鼻水を垂らしながら二度と乗らないと怒っていました (^^;
ディズニーのアトラクションよりも、今日はその時の娘の表情が一番のアトラクションでした。
疲れるけど、1年に1度くらいは、ディズニーリゾートに行くのも良いですね。

2007年5月23日(水)

前から1度やってみたかった、映画はしご観。
今日、やってきました。
あ〜、無職って素晴らしい!!(冗談ですよ)
観たのは、

の3本です。

映画自体の出来としては今ひとつでしたが、しかしながら、「俺は、・・・」は泣ける映画です。
エンドロールが終わるまで、誰一人席を立つことはありませんでした(できませんでした)。

シートに身を沈めてスクリーンを観るだけで1日終わっちゃったけど、たまにはこんな日があっても良いよね。
あ〜、それにしても、お尻が痛い。

2007年5月25日(金)

以前からリモコンの多さに混乱気味だったのですが、PS3やらHDMIスイッチャーやらを購入してからは、ますます取り扱いが煩雑になってきました。
しかも、リビングにリモコンが散乱してたりして、妻からはお叱りを受けています (^^;

[ 増え続けるリモコン ]
増え続けるリモコン

ちょっと調べてみたのですが、最近の学習リモコンはをマクロ機能やPCとの連携機能も充実しているようで、ずいぶん魅力的な製品が増えてきています。
中でも、ちょっと高いですが、ロジクールのHM-882という機種はデザインも良く使いやすそうです。

[ ロジクール HM-882 ]
ロジクール HM-882

機能が多すぎて、使いこなせるかという心配もあったりして。
う〜む、買うべきか買わざるべきか・・・。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。