homeホーム > 構築日記

2007年4月8日(日)

最近構築日記を書く暇がありません。
日記を書く暇と言うより、ホームシアターに関わる時間が取れないのです。
本当は、HDMI切替器をもっと調べたいし、新しいSTBも試してみたいと思っているのですが・・・。
日記が書けないそのワケは、4月末に今勤めている会社を退職するからです。
現在抱えている案件の進行や後任者への引継ぎ等が重なり、目が回るほどの忙しさです。

忙しくて忙しくて、今週末は2本しか映画を見れませんでした。

2007年4月12日(木)

最近、会社から帰るの遅いので、娘(5才)と話をする機会が減ってしまいました。
娘も淋しいのか、ちょくちょく手紙を書いてくれるようになりました。
手紙と言っても、最近ようやく覚えたひらがなで書く自分の名前と、よくわからない絵だけの手紙です。

[ 娘からの手紙 ]
手紙

我が子ながら、良い子だなぁ〜。
優しい気持ちにふれて、なんだか涙がでてきました。
もちろん、私も返信してますよ。(^o^)

2007年4月15日(日)

HDMI Switch CHDMI42E の販売店は結局どこなのか、ランサーテクノロジー社に問い合せているのですが、なかなか回答をいただけません。
最初はアバックさんが取り扱うことになっていると聞いたのですが、アバックさんからは今のところ取り扱う予定なしとの回答が来ています。

で、結局どうすれば良いの??
面倒くさいので、英国のAV機器ショップで注文しちゃいました。
海外からの輸入になっちゃうけど、ちゃんと使えるかなぁ?
ちょっと心配ですが、それほど難しいことやってるわけじゃないだろうし、たぶん大丈夫だろう。
とりあえず、ACアダプターは日本仕様じゃないような気がするので、そちらは自分で用意しないといけないんだろうなぁ。
ちなみにお値段は、製品価格が 148.94 ポンド、輸送費に 22.53 ポンドで、合計 171.47 ポンド、日本円で4万円ちょっとですね。

2007年4月19日(木)

三重県への出張から帰ると、先日注文した CHDMI-42E がもう届いていました。
もっと時間がかかるかと思っていましたが、1週間で届くなんて、便利な世の中ですね。

[ 英国から到着 ]
CHDMI-42E

さっそく袋から取り出して開けてみると、ACアダプタのプラグは三つ又の英国仕様でした。
やはり、そのままでは使えないようです。

  • [ HDMI Switch CHDMI42E ]
    CHDMI-42E
  • [ 三つ又のコンセント ]
    ACアダプタ

ACアダプタの説明を見ると、OUTPUT 5V 1.0A と書いてあり、極性はセンタープラスのようです。
プラグは、EIAJ規格ではなく(黄色くない)、一般的な 外径5.5mm、内径2.1mm のプラグみたいですね。
とりあえず、秋月電子より同じ規格のACアダプタと、それから足りなくなるHDMIケーブルを楽天より注文してみました。
電源以外にも国内仕様と違いはあるのだろうか・・・。
無駄な買い物にならないと良いんだけど、果たしてどうなることやら (^^;

2007年4月28日(日)

ACアダプタ、HDMIケーブルが到着したので、早速 CHDMI-42E をテスト。
何故かDVDプレーヤーの出力画素数の再設定が必要だったり、プロジェクターの設定をしなければいけませんでしたが、どうにか映し出すことに成功。
無事、DVDプレーヤーとPS3の入力切替とプロジェクターと液晶テレビへの同時出力が可能になりました(詳細は後日レポートします)。
これは便利!BDディスクは情報量が違いますねぇ。
でも、我が家のプロジェクターの出力は720Pまでなので、BDディスクの本領発揮とまではいきません *(´△⊂)
やっぱりフルHDプロジェクターが欲しいなぁ・・・。

PS.
4月27日付けでこれまで勤めていた会社を退職しました。
これまでお世話になった皆様に心より感謝いたします。
5月は休養をとって、6月から社会復帰します。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。