homeホーム > 構築日記

2007年3月4日(日)

先日、日本橋方面へ行ったついでに、気になる場所「HD DVD cafe」へ行ってきました。

  • HD DVD cafe
  • HD DVD cafe店内

平日のお昼前ということで、結構空いていました。
店内には、東芝の液晶テレビ「REGZA 47Z2000」が設置されており、HD DVDの美しい映像を見ながら食事をとることができます。

[ 穀菜健美ランチ ]
穀菜健美ランチ

ランチはそれなりに美味しかったですが、850円は少し高い気がします。
せっかくのHD DVDなので、夜なんかはプロジェクターで映画を流しながら、雰囲気良くお酒が飲めるようになれば良いですね。

2007年3月10日(土)

休日出勤の帰りにフラフラとビックカメラへ・・・。
ガンダム無双とキングダム・オブ・ヘブン(Blu-ray Disc) を手に取り、店員さんに「これとPS3の本体ください」と、口が勝手に開きました。

[ 我が家にPS3がやって来た ]
PS3

買っちまった。
まだ妻にも許可を貰っていないのに・・・。
帰りの電車の中で、どう言い訳をしようか考えてみましたが、上手い理由が思い浮かびません。

私「だって超すごいんだもん」
妻「・・・」
娘「やったね、パパ!明日はホームランだ!」(ウソ)

2007年3月14日(水)

仕事から帰ると、夜な夜なゲームばかりやっております。
妻からは白い目でみられています。

PS3のHDMI出力端子は一つなので、出力先(プロジェクター/液晶テレビ)を切り替えるには、いちいちHDMIケーブルをつなぎ変えなければいけません。
これがかなり面倒くさい。
HDMIスイッチャーなるものがあるのは知っているのですが、結構値が張るのでどうしたものか思案中です。

[ Gefen HDMI Switcher ]
HDMI Switcher 2X2

PS3と同じ値段なんて、やっぱり高いよなぁ〜。
みなさん、どうしてるんでしょ?

PS.めざましテレビ「きょうのわんこ」のコーナーで、「ガンバランスdeダンス」が流れていました♪

2007年3月27日(火)

HDMI切替分配器で、もう一つ良さそうな製品を見つけました。

[ CHDMI-42E ]
CHDMI-42E
(写真:Phile-web)

Gefen HDMI Switcher の場合は、

なお、HDMI Splitter同様、出力端子1に接続されたディスプレイの最適解像度に対して他の出力信号を追従させるよう設計されています。そのためすべての出力信号は、 同じ解像度で出力されます。もし出力端子1以外に接続されたディスプレイが出力信号の解像度をサポートしていない場合は、映像が映らない可能性があります。

という制限があり、ちょっと気になっていたのですが、

CYPRESS TECHNOLOGY CHDMI-42Eの場合は、

HDMIディスプレイに接続した時、EDID内蔵シュミレータとHDMIキーセットがそれぞれ独立して動作します。従って、解像度はそれぞれのモニターに適合したものが出力されます。
」(ランサーテクノロジー社に問い合せて確認)
とのことですので、こちらの方が良い気がしてきました。
あとは、値段しだいですね・・・。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。