homeホーム > 構築日記

2004年7月3日(土)

今日は、家具屋さんと打合せをして、スクリーン付AVボードの仕様について最後確認しました。
詳しくは、>>スクリーン付AVボード設計編(その2) をご覧下さい。
また、工務店より連絡があり、次の土曜日(7/10)に工事を実施する旨、連絡がありました。

いよいよ我が家の大画面化計画が現実のものとなってきました。
今晩じっくり考えて、どのプロジェクターとスクリーンにするか決定したいと思います。

2004年7月5日(月)

先日購入した壁コンセントが届きました。
調子に乗って3つも買ってしまいました。

[ C・S・E 壁コンセント ]
CSE壁コンセント

予定では、今度の土曜日に取付けが完了します。

ところでプロジェクターの件ですが、さんざん迷いましたが、やはり SHARP XV-Z11000 を購入する事に決めました。
高嶺の花だと思っていましたが、やはり、あの美しい映像が忘れられないのです。
きっと、人はこれを恋と呼ぶのでしょう。
また、スクリーンは、シアターハウスのものにしようかと思っています。(高見盛が好きだから)
相性について全く検討していないところが、初心者の初心者たる所以です。

2004年7月8日(木)

今日、件の工務店から工事日を7月10日から7月17日に変更して欲しいとの連絡がありました
なんでも、いつも作業を依頼している電器屋さんでは今回の工事は難しくてできないとの事。
コンポーネントケーブルを這わして、コネクタを圧着するだけなのに・・・そんなに難しいのだろうか?
ちょっとがっかりですが、その間にプロジェクターの購入先でもじっくり考える事にします。

ネットで SHARP XV-Z11000 の価格を調べてみました。
■価格.com
■楽天市場
こうやって比較してみると、楽天で探した方が安そうですね。

2004年7月10日(土)

ひえぇー。
ついに注文してしまいました。

[ お買物内容 ]
注文画面


ふぅ。
私にとっては、まさに清水の舞台から飛び降りる思いです。
同時に、スクリーンを シアターハウスのホームページ より注文しました。

いよいよ後戻りはできなくなりました。

2004年7月13日(火)

家に帰ると、何やら細長い箱が・・・
届いておりました、100インチスクリーン。

[ スクリーン到着 ]
シアターハウスのスクリーン
※真中に見えるのがDVDのパッケージです。


で、でかい。
こんなに大きくて大丈夫なの?っていうくらい大きいです。
こりゃ、AVボードに取付けるのも一苦労しそうですな。

それにしても シアターハウス さん、迅速な対応ですね。

2004年7月15日(木)

プロジェクター キタ━(゚∀゚)━!!

[ プロジェクター到着 ]
SHARP XV-Z11000


ついにやって来ましたプロジェクター。
あとは、今週末に天井補強して、月末にAVボードが納入されて・・・
いよいよ、憧れの大画面生活が近づいてきました!

PS.
子供に 「 これなぁに? 」 と聞かれたので、
言っても判らないだろうなと思いつつも 「 プロジェクター♪ 」 と答えると
「 タケコプターがきたっ 」 とママの元へ報告しに去って行きました。

2004年7月17日(土)

今日は工務店がやって来て、天井補強やら電源工事やらを行いました。
一日中立ち会っていたので疲れました、ふぅ。
詳しくは >>ナレッジ の中のプチリフォームをご覧下さい。

[ プロジェクター設置 ]
SHARP XV-Z11000


とりあえずプロジェクターは設置したのですが、まだスクリーンを設置していません。
DVDを鑑賞する楽しみは、スクリーン付AVボードが完成するまで取っておきます。

PS.
今日は、近江牛を食べにいきました。
ワインとステーキ、久しぶりの贅沢です。
おなかいっぱい。

2004年7月19日(月)

楽しみはスクリーン付AVボードが完成するまで取っておきます・・・と言いましたが、
我慢できず、プロジェクターを起動して壁に投影してみました。

おぉ、でかい!大・興・奮!!
流石に、100インチは迫力あるなぁ。
壁に映しているだけなので、まだまだZ11000の実力は発揮できていませんが、
感動の大画面です。
早く、AVボードできないかなぁ・・・

ところで、プロジェクター用の電源ケーブルは 根岸通信 の ZAC1 に交換しています。

[ 根岸通信の電源ケーブル ]
ZAC1


まだ本体付属の電源コンセントと比較はできていませんが、根岸製のケーブルは評判が良いようです。

2004年7月25日(日)

そういえば、ダイニング側の照明をダウンライトに変更したのですが・・・

[ ダウンライトに変更 ]
ダイニング照明
※画像にマウスを乗せると以前の照明器具が表示されます


照明位置が高くなったせいか、部屋が少し暗くなってしまいました。
うーむ、ライトを追加した方が良かったかな?

今度の土曜日には、いよいよスクリーン付きAVボードが納入される予定です。
乞うご期待!?

2004年7月27日(火)

家具屋さんからメールが・・・

一部抜粋
--------------------------------------------------------------------
上棚部分が特殊なので手間取りまして
8月7日(土)のご納品の予定です。
--------------------------------------------------------------------

がっくし。
今週末から映画三昧の日々が送れるかと思ったのに。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。