homeホーム > 構築日記

2004年6月14日(月)

最近、事務所の移転やら出張やらが続き、このHPの更新も随分サボってしまいました。
家具屋さんからも「資料ができたので打合せをしたい」とのメールを受け取っていたのですが・・・
打合せは、どうやら今週末になりそうです。

それから、早いとこ工務店にも天井裏の補強について相談したいのですが、なかなか土日に時間が取れません (@_@;)
そんな時に相互リンクさせて頂いているクアトロさんのホームページで相談したら、早速、クアトロ邸天井補強の写真をアップして頂きました。
天井補強を考えている方は参考になるのでは。

2004年6月19日(土)

今日は、午前中は家具屋さんと打合せ、午後は工務店と打合せをしました。
家具の方は、オーダー家具設計編をご覧下さい。

工務店とは、主に

について打合せをしました。
上記工事をお願いすると、費用はざっくり見積もって 5万〜 7万くらいになるそうです。
今週末に再度打合せを行う予定です。

今一番悩んでいるのは、現在ダイニング部分にある照明の位置です。

[ ダイニング照明位置 ]
ダイニング照明
※照明の後ろの方にプロジェクターを天吊りする予定です。

これだと、プロジェクターとスクリーンの直線上にちょうど照明器具がきてしまいます。
照明器具をずらすか、いっそのことダウンライトに変更してしまうか・・・
うーん、悩みどころです。

2004年6月24日(木)

仕事から帰ると、先日打合せをした工務店より見積書が届いていました。

工務店見積書

金額、92,400円也。
この前聞いた額より高いなぁ。
今週末、再度打合せをしますので、もう少し交渉してみましょう。

同時に、コンポーネントケーブルや壁コンセントについてもネットで物色中です。
ネットでの評判を見ると、ケーブルは CANARE というメーカーのものがコストパフォーマンスが高そうです。
また、壁コンセントは

あたりを検討しています。

2004年6月27日(日)

工務店と打合せをして工事内容の最終的な確認をしました。
結局、

の工事をすることにしました。
早ければ今度の土曜日にも工事ができるようです。

リビング照明の変更については、奥さんからかなり抵抗がありましたが、

ダウンライト

こっちの方が全然カッコ良いよと騙くらかして了承を得ました。

さて、外堀が埋まりましたので、いよいよ最終的なプロジェクターの選定に入ります。
候補機種は>>こちらを考えているのですが、 秋には色々と新機種が発売されるだろうし、買い時に悩みます。
やはり、「欲しい時が買い時」なのでしょうか・・・?

2004年6月29日(火)

悩んでいます。

いま、どのプロジェクターを購入するか悩んでいます。
今まで視聴した中では、SHARP XV-Z11000 が最も気に入っているのですが、如何せん高い!
こんな高価なものを買ってバチが当たらないだろうか。
子供に服の一枚でも買ってあげた方が良いのではないだろうか。
でも、どうせなら、あの美しい映像で映画を観たい。
観たいんです!

・・・悩んでいます。

ところで、今日日帰りで大阪へ出張してきました。
大阪の街は独特の雰囲気がありますね。
JR大阪環状線にあった林家ペー・パー子の吊り広告は、超Cooool(死語)でした。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。