homeホーム > 構築日記

2004年3月2日(火)

渡辺謙さん、アカデミー賞受賞ならず!
賞を逃したことは残念でしたが、役者としての存在感は十分に発揮したので、今後はハリウッド映画でも活躍してくれるのではないでしょうか。

ところで、やっぱりアカデミー賞を受賞した映画にハズレはないよね、と言うことで、しばらくは、アカデミー作品賞を受賞した映画を重点的に(妻と一緒に)鑑賞しようかと思います。
DVD化された最近10年の作品は、
□ 第67回
 フォレスト・ガンプ 一期一会
□ 第68回 
 ブレイブハート 
□ 第69回 
 イングリッシュ・ペイシェント 
□ 第70回 
 タイタニック 
□ 第71回 
 恋に落ちたシェイクスピア 
□ 第72回 
 アメリカン・ビューティー 
□ 第73回 
 グラディエーター 
□ 第74回 
 ビューティフル・マインド
となります。

第1回〜のアカデミー作品賞については、アカデミー作品賞一覧をご参照ください。

2004年3月8日(月)

未見のアカデミー作品賞受賞の映画DVDソフトを購入しました。

ついでに

も一緒に購入。

早く観たいのですが、妻が今週末受験予定の資格試験勉強中の為、まだ観ておりません。
やはり一緒に映画をみて感動を共有したいので、試験が終わるまで我慢です。

私も今秋実施される情報処理技術者試験(PM or AE)に向けて、そろそろ勉強をはじめようかな。
ちなみに、去年は見事に失敗してしまい、悔しくて夜も眠れませんでした。

2004年3月14日(日)

妻の試験(合格)も無事終わり、ようやく先日購入したDVD3本の内、2作品を鑑賞しました。
やっぱり映画って良いなぁと思える2作でした。

ブレイブハートは来週末に見ようっと。

最近わずかではありますが、掲示板に書き込みをしてくれる方がいるので嬉しいです。
同じ趣味を持つ方と交流が持てることはとても楽しいことです。

また、こんなサイトで宜しければいくらでもリンクを張ります(笑)ので、リンク希望の方は掲示板までどうぞ!
あっ、でもホームシアター関連限定にしおきますね (^^;

2004年3月17日(水)

最近相互リンクさせて頂いたちゃくさんHPで妻の説得法をアドバイス頂きました。
曰く、

 その1.子供が生まれると映画も見に行けなくなると説得
 または、子供が生まれているのであれば
 「最近映画館も行ってないよね」
 「また、映画館に行きたくても子供がいるとなかなか難しいよね」
 「結婚前の時代のように一緒に映画を見たいよね」と説得
 (ホームシアターだと子供が泣いてもすぐに駆けつけられる)
 その2.映画館に見に行く費用とホームシアターの比較により安価にすむ旨を説得
 その3.こずかい分割○年ローンで買わしてくれと説得
 その4.節約して資金を作る
 朝、家で弁当を作って昼食代をうかす。ソフトを購入するのを控える。
 その5.大画面シミュレーションをして意見を伺うことから説得
 「どうせならこんなサイズで映画がみれたらいいよね」とか・・
 とにかく興味を引くが大切(笑)

やっぱり皆苦労しているんですね。。。
勇気が湧いてきました (^^;

2004年3月20日(土)

本日は休日出勤、客先での作業です。
このお客さん、本社が銀座にあるのですが、やっぱり銀座の街は華があって良いですね。
街を散策するだけで心が弾みます。って、仕事しに行ったんですが。
帰りに三越でケーキを買って帰りました。もちろん、妻のご機嫌を取る為に・・・(笑)
家に帰ってケーキを食べながら、先日購入したブレイブハートを観ました。

2004年3月21日(日)

ホームシアターへの興味を喚起すべく、妻と子供を連れて、avac 立川店へ行って来ました。
店内はそれ程広くないのですが、さすがに専門店だけあってシアタールームもちゃんと設置されています。
早速、店の人(店長)に話をして、シアタールームで視聴させてもらいました。
DVDを何本か見せてもらいましたが、近頃のプロジェクターのパフォーマンスと100インチの大画面には、妻も感激!です。
(その時設置されていたプロジェクターは、SHARPのXV-Z200です。定価46万円也。)
また、店長にプロジェクターの設置方法について相談してみると、リビングの美観を損ねず、また、小さい子供もいることを考えると、やはりプロジェクターは天吊する方が良いだろうとのこと。
プロジェクターの天吊設置や電源/ケーブル等を壁内に綺麗に収めようとすると、工事に、ざっくり30万〜50万円程度はかかるようです。
帰りに寄った喫茶店で今後のホームシアター構築計画(?)について妻と話をしましたが、プロジェクターの良さについては理解してもらえたものの、やはり100万円の出費となると、簡単には首を縦に振ってはくれません。
うーむ・・・

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。