homeホーム > 構築日記

2004年4月2日(金)

1月の日記にも書きましたが、結局 4月1日付で会社を転籍することになりました。
まぁ、会社や仕事のつまらない話はさておき、一番のインパクトは転籍一時金が出たことです。
思いがけず入ってきたこのお金の使い道ですが・・・

まずは、なんと言っても住宅ローンの返済です。 
家を買う時に、住宅金融公庫の他に銀行からも借りていたのですが、本日、銀行分を一括返済してきました。
これで月々の返済額もぐっと減り、精神的にも随分楽になりました。(^^)
さてさて、余った(?)お金はどうしよう。念願のプロジェクターでも買おうか、それとも・・・
ねぇ、奥さん。

「食洗器が欲しい。」
えっ、もしもし?

2004年4月3日(土)

先日見たリビングAVボードも大変良かったのですが、スクリーンのサイズが80インチと言うのがやはり気になります。
どうせなら家具をオーダーし、100インチのスクリーンを取付けできないか検討してみることにしました。
確かペンタくんに、オーダー家具のコーナーがあった筈です。
花見へ出掛けた帰りにペンタくんへ寄りました。
運悪くオーダー家具の担当がいなかった為、詳細な見積りはできなかったのですが、展示品程度のAVボードは40〜50万円でできるようです。
でも、家具専門店ではない為か、置いてある家具も店員の受け答えも、どうもしっくりこないんですよね。

そこで家に帰ってからネットでオーダー家具を探してみることにしました。
一番ピンと来たのは山本木工というところで、リビングAVボードも数多く手がけているようです。
早速HPに載っている「豊島区H邸 リビングAVボード」(+スクリーン)をオーダーしたら一体いくらかかるのか問い合わせのメールをうってみました。
問い合わせの結果が返ってきたら、またこちらでご報告します。

それから、我が家に最適なサイズを検討する為、80インチ/100インチのサイズのスクリーンを、新聞紙を使ってシミュレーションしてみました。

[ 80インチの新聞紙 ](^^;」
スクリーンのシミュレーション
100インチくらいなら置ける気がするんだけどなぁ。

私の情熱に心を打たれたのか、さすがの奥さんも呆れて感銘を受け、少し真剣に話を聞いてくれました。
(私)やはり100インチくらいは欲しいなぁ。DLPのプロジェクターで映してさぁ。
(奥)80インチと液晶で十分。そもそも予算はどうするの?
(私)そ、それはゴニョゴニョ・・・
「液晶」と「80インチ」の言葉が出てくるなんて、見込みが出てきたということでしょうか。

2004年4月10日(土)

自宅のサッシの調子が良くなかった為、家を建ててもらった工務店の人に見に来てもらいました。
そちらの方は大した事はなかったのですが、ついでに、天井にプロジェクターを吊り下げる為に補強工事を お願いしたら、いくら位かかるのか聞いてみました。
天井に補強材を入れて、ケーブル類を壁内に這わすのは、大体 4〜5万円程度でできるとのこと。
avacで聞いた時より随分安いなぁ。
プロジェクター設置の為の工事は地元の工務店にお願いする事にしよう。
いつになるかわからないけど・・・

2004年4月12日(月)

先日問い合わせをした山本木工さんより返信メールがきました。
「豊島区H邸 リビングAVボード」の場合、
 本体価格: 898,000円。(現場取付費・消費税は別)
だそうです。
うーむ、思っていたより高い。
もちろん、大きさや材質によっても変わってくるとは思うのですが、総額 100万円くらいは行きそうですね。
奥さんとも話しましたが、ちょっと手が出ない感じです。
モノは良いんでしょうけど・・・
機器やDVDソフトを収納できてスクリーンも設置できる家具(値ごろ感はあるけど安物でないもの)を
もう少し探してみようと思います。

あるのかしらん、そんなの??

2004年4月21日(水)

山本木工さん以外にも、いくつかオーダー家具の概算見積りをメールにてやりとりをしていたのですが、 その中から私の予算(50万円以内)で造作できそうなところが見つかりました。
場所も自宅から割と近いので、今度相談しに行こうかと思っています。
はてさて、どうなることやら。結果をお楽しみに。

ところで、最近、夜な夜なこのホームページのリニューアルに向けて準備をしています。
こんな感じ
しかしながら、私のデザインセンスがない為か、どうも華があるホームページになりません。
誰かヘルプミー。

2004年4月27日(火)

先日連絡を頂いた家具屋さんとゴールデンウィーク明けに打ち合わせをする事になりました。
果たして本当に50万円以下で満足のゆく家具(スクリーン付ボード)ができるのだろうか。
リビングのインテリアをプランニングする為にこんなのを買ってみました。

なんだかちょっとホームシアターからずれてきた気もしますが、 プロジェクターより家具が先だろうとの天の声に従う事にします。
急がば回れですね。
ところで、ウチにそんなにお金あったっけ??

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。