homeホーム > 構築日記

2012年12月9日(日)

今日は、ドライブがてら子供と一緒に千葉市科学館へ行ってきました。
最近、小学生の娘は科学に興味があるそうです。本当か (^^;

この科学館にはプラネタリウムが併設されているのですが、冬の夜空の静寂に包まれたシートに座ると、あまりの心地よさについウトウトしてしまいました。
星空の他には、「ナットのスペースアドベンチャー」というアニメーションが投影されました。
もともとは、2009年に公開された 3DCG アニメーションのようですが、3Dでなくても巨大なドーム型スクリーンで観る映像はなかなか迫力がありました。

2012年12月17日(月)

クリスマスが近づいてきました。
小学5年生のわが子は、絶対にサンタクロースなんて信じていないはずなのに、「良い子にしていたのでサンタさんが”とびだせ どうぶつの森”(3DSソフト)をくれる筈だ」と騒いでいます。
社会人20年生の私は、サンタさんがBDプレーヤーを枕元に置いてくれると信じています (^o^)

  • [ AVAC ダイレクトメール ]
    AVACダイレクトメール

「サンタさん、私はAVACのダイレクトメールにあったマランツ(marantz)の UD7007 が気になっています」

2012年12月24日(月)

今日は、ソファを買い(ヘタってきたソファの買い替え)に大塚家具(有明本社ショールーム)へ行ってきました。
実は、ここ1か月、他の家具屋さん含め、リビングシアターに使えるリクライニングソファを探していたのですが、サイズや色等なかなか希望のものが見つからなかったのですが、年内に納入可能と言うこともあって決めてきちゃいました。

  • [ 大塚家具 有明本社ショールーム ]
    大塚家具 有明本社ショールーム

大塚家具は、例によって店員さんにぴったりとマークされ若干鬱陶しい(^^; のですが、本気で買おうと思っている時は、直ぐにテキパキと質問に答えるのが心強いです。

  • [ 展示されていたリクライニングソファ ]
    リクライニングソファ

3人座れて、狭い我が家のリビングにも置けるサイズだと、どうしても肘掛けの幅が狭くなってしまうのですが、まぁ、お値段も手頃だしこれで良しとしましょう。

2012年12月25日(火)

新海誠監督の約2年ぶりとなる最新作「言の葉の庭」が2013年に公開されるようです。

  • 言の葉の庭

来年の初夏の公開ということで少し先ですが、とても楽しみですね。
ちなみに、12月31日に、BSフジで「新海誠」特集が放送されるようですので、まだ新海誠監督の作品を観たことがない方は、この機会にご覧になっては如何でしょうか。

2012年12月30日(日)

先日注文したリクライニングソファが到着しました。

  • リクライニングソファ SD-310
  • リクライニングソファ SD-310

もう少し包まれ感が欲しい気がしますが、妻も子供も問題なしとのことですので、とりあえずこれで良しとしましょう。
まぁ、使っている内に慣れるでしょう。
ちなみに、配送・設置して頂いた方には、迅速・丁寧に作業を実施して頂き、大塚家具に好印象です。

2012年12月31日(月)

Blu-rayディスクが安かったので、久しぶりに Amazon で大人買いをしてしました。

  • [ 購入したBlu-rayディスク ]
    Blu-rayディスク
    酔ってポチッたので、何本買ったのか判りません (^^;

これで年末・年始はたくさん映画が観られそうです。

ところで、早いもので今年もあと一日で終わりですね。
年を取るたびに年々早く感じますが、今年もあっという間でした。

さて、本年の締め括りに、いつものように年初に立てた目標がどれだけ達成できたか振り返ってみたいと思います。
1. 美しいリビングシアターへ
結果:○
年末ギリギリになってしまいましたが、どうにかソファを買い替えることができました。
三人掛けのソファにしましたので、最近映画に興味を持ち始めた子供も含めて、家族みんなでホームシアターを楽しむことが出来そうです。
2. より美しい映像へ
結果:×
年初にはスクリーンの張り替えを考えていたのですが、忙しさにかまけて後回しになってしまいました。いかんいかん。

また、ホームシアターとは関係ありませんが、今年一番の出来事は、家族でドイツ・スイスへ旅行に行ったことです。 ほんと、夢みたいな一週間だったなぁ。
それでは皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。