homeホーム > 構築日記

2010年7月4日(日)

残念ながら、日本はベスト8に進出できませんでしたね〜。
監督やスタッフ、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
日本は負けてしまいましたが、まだまだ続くワールドカップ決勝トーナメント熱戦のおかげで、引き続き寝不足の日々が続いています (^^;

ところで、遅ればせながら、家の近所の電器店で3Dテレビを見てきました。
パナソニックの3Dプラズマテレビです。

3Dメガネを通して観る映像は、確かに立体感は感じることはできるのですが、いかんせん画面が暗くなってしまうのが大きなマイナスです。
また普段メガネをかけている私には、メガネの上に3D専用メガネを付けるのはなかなか辛いものがあります。
普段メガネを必要としない妻も、いちいち専用メガネを付けるのは煩わしいと言っていました。
3D専用メガネが必要なうちは、家庭に3Dテレビは普及しないんじゃないでしょうかね〜。

2010年7月11日(日)

以前、当ホームページでも紹介しましたが、NHK BShiでの「スター・ウォーズ」一挙放送が近づいてきましたね。

7月17日(土)から「スター・ウォーズ」シリーズ全6作とアニメ映画の全7作が、5.1chサラウンドで放送されます。
これはレコーダーの中身を整理しなくては!

2010年7月19日(月)

梅雨が明けて、猛暑が続く3連休でしたね。
そんな酷暑のさなか、湯河原方面へハイキングに行ってきました。

  • 真鶴半島が見えます
    幕山からは真鶴半島が見えます
  • こごめの湯
    湯河原の立ち寄り湯で汗を流しました

熱中症にならないように小まめにスポーツドリンクで水分補給をしましたが、全身からだくだくと汗が吹き出すような状況で、本当にもう、真夏のハイキングはハンパなくキツかったです。
ちなみに妻と子供はハイキングコース入り口で直ぐにギブアップして、ずっと川遊びを楽しんでおりました (^^;

2010年7月25日(日)

レンタルショップのTSUTAYAで、「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」というキャンペーンをやっています。
ドラマチックサスペンスの最高峰としてお薦めされている「ジャガーノート」の他、カテゴリ別に3作品がお薦めBest3として挙げられており、

といったランキングになっています。
私が観たことがあるのは、「ギャラクシー★クエスト」と「デーヴ」だけなのですが、どちらも非常に面白かった映画で、このランキングはかなり私にマッチしていそうです。
今度の週末にどれか借りてみよう (^o^)

2010年7月27日(火)

先日 NHK BShi で放送していたスター・ウォーズ(録画していたもの)の全エピソードをようやく観ました。
DVDに比べると、確かに画質は綺麗だったのですが、期待していたほどではありません。
”デジタル・リマスターした最新のHDマスター”の言葉に、期待し過ぎていたのかもしれません (^^;
そして、映像よりも何より音声については、ちょっとがっかりしました。
5.1ch とのことでしたが、サブウーファーはほとんど鳴っていない感じで、DVD版の方がサラウンド感があるくらいです。
やっぱりブルーレイ版の発売を待つしかないんですかね〜。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。