いつかはホームシアターをつくろう
メイン > ホームシアター全般  > シアター専用ルームについて投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
Re: シアター専用ルームについて
ゲスト 投稿日時: 2007年8月01日 19:48
はじめまして、OSA-KIと申します。

調べ物をしていてこちらのフォーラムにたどり着きました。宜しくお願いします。
久しぶりの掲示板投稿になります。失礼があった際には御容赦ください。

ホームシアター構築の問題、構想を張り巡らせている時期が一番楽しいですよね。

私なりの意見を以下に。

・とりあえずのBDプレーヤーとしては、PS3で十分だと思います。確かにファンノイズは
 大きいんですけど・・・コストパフォーマンスはものすごい機器だと思います。
 デジタル放送もシアターで楽しむと言うことであればBDレコーダーもありかも・・
 私は両方とも持っていまして、現在両方ともシアターのシステムに繋いでいますが、
 現状のAVプリ(CasaNova)のせいかどうも光デジタルの音が良くないんです・・
そんな訳でBDのソフトを見るときはもっぱらレコーダー(PANAのBW200)を使っています(同軸接続)
 もちろんHDMIなんて端子は付いていませんしアナログの5.1入力端子も付いていないCasaNovaなので
 BDの真価を発揮しているとは言い難い状態なのですが(^^;

参考までに入れ物の違い(BDとDVD)と言うものはすごい物で、マクラーレンのDVDプレーヤー(DVD32R)で再生した
 DVDでもBW200で再生したBDには音質でも勝てない部分もあります・・・BDの真価も発揮していない状態で
 プレーヤーの値段差を考えると恐ろしいことだと思います。

・AVアンプについては、私も目下悩みの種です(^^; それを探してこちらのHPにたどり着いた次第です。
 DVDまではデジタル出力は同軸・光・バランスの三種類で問題なく出来たのが、次世代ディスクからは
 今までの端子では伝送できなくなり、HDMIと言う新規格のみデジタル伝送が出来るようになったわけで・・
 ソニーのDA3200ESはHDMIの新しい規格1.3に対応していますが、いかんせんドルビー・dtsの新しい
 サラウンドに対応していません。
 もっともPS3もそのサラウンドをデジタルで出力出来ないので、次世代が揃うまで、と開き直れば
 それもいいのかも(^^; PCM5.1/7.1は対応しているわけですし、現状BDは殆どがPCM5.1ですし。
 総合的に見て新規格の商品が出揃うまでは現状の製品を利用されるのが一番いいかと。 
 なんと言っても次世代サラウンドをデジタル出力できるプレーヤーが無いのがつらいですよね・・・

以下は私の場合の話です。

・専用部屋と言っても新築・改築をされるようではないですから、電源の確保に気をつけましょう。
 私の場合、機器が非常に多い事もあり、蛸足配線になったりして苦労しました・・
 専用部屋は段々機器が増えていくのはまず間違いないですから、「こんなにいるの?」と
 言うくらいコンセントは用意しましょう(^^;

・折角の専用部屋ですから、スクリーン周りに暗めの布を貼りスクリーンからの反射光(迷光)を防ぎませんか?
 映像がかなり変わりますよ・・私なんかは部屋半分真っ黒です。
 一時話題になったハイミロンと言う布を使っていますが、音も吸収するので若干注意が必要です。

・スクリーンは貼りこみです。しわが出来なくて快適です。ただし埃を払うのに注意が要りますが。
 スクリーンが張ってある暗い部屋と言うだけで、私の部屋に入った人間は、「映画館じゃん!」と大抵驚いてます・・・
乱筆失礼しました。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   シアター専用ルームについて ゲスト 2007年7月11日 23:10
     Re: シアター専用ルームについて an君 2007年7月12日 04:45
     Re: シアター専用ルームについて ぼう 2007年7月12日 23:50
     » Re: シアター専用ルームについて ゲスト 2007年8月01日 19:48

投稿するにはまず登録を

メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
1 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 1

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS