いつかはホームシアターをつくろう
メイン > プロジェクター・スクリーン  > 初PJ投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
初PJ
MJJSS 一人前 投稿日時: 2006年2月08日 12:04
初PJ購入についてのもやもやした構想から
購入設置まで時間のあるときに日記形式で書いていこうと
思います。
これから色々書いていくと思うので初PJ
購入の方は参考にしていただければうれしいです。
Re: 初PJ
ぼう 管理人 投稿日時: 2006年2月09日 22:07
MJJSSさん、こんにちは。
記事の投稿ありがとうございます。

MJJSSさん、プロジェクター導入を検討されている方の参考になる楽しいレポートをお待ちしています。(^o^)
また、諸先輩方には、MJJSSさんやこれからプロジェクターを購入しようとしている方へアドバイスして頂けると嬉しいです。

私の経験では、プロジェクターを購入する上で一番重要なことは、事前にショップなどで視聴することだと思います。
特にDLP型を検討されている方は、自分や一緒に観る方がブレイキングノイズやレインボーノイズが見えないことを確認することが大事です。
個人差がありますが、場合によっては、しばらくスクリーンに投影された画を見ていると気分が悪くなってしまうこともあるようです。

それでは、MJJSSさん宜しくお願いします。
最初に
MJJSS 一人前 投稿日時: 2006年2月10日 15:21
みなさんこんにちは。
初めに、PJ(プロジェクター)の基本的な事については
ぼう様のHP http://www.goodtheater.jp/
で確認なさってくださいな。
PJ導入にはどこにスクリーンを置くか
それにより必然的にPJの設置場所が決まります
まず場所を決めてください。
スクリーンの設置やサイズを考えるときは
センタースピーカーやフロントスピーカーの邪魔に
ならないようにしてください。
せっかくのいい音が鈍ってしまいます。
どうしてもという方はサウンドスクリーンとやら
いう音を通すための小さな穴がたくさん開いた
ものがありますが、穴があるため画質は悪くなります。
またスクリーンはリモコンの赤外線を通しません。
(当然のことですが、なかなか忘れがちです。)
スクリーンサイズ等の設置イメージが沸いてきたら
次はPJ選びです。
PJには液晶、DLP、三管式があります。
三管式はとても高いので(100万くらいかな)詳しい事は知りません。液晶、DLPについては調べてください。
PJとスクリーンの値段を総合的に考えて自分にあったPJ
を見つけてください。
LP-Z4(SANYO),TH-AE900(Panasonic),HC3000(TOSHIBA)
等オススメです。
店頭で自分の目でどれが一番自分向きか
確かめてください。
スクリーンは電動の場合シアターハウス、
スプリングローラの場合はOS、キクチ
がいいと思います。
液晶 ○設置制がよく比較的安い
   ×縦縞、残像が見える
DLP ○画像がはっきりしている等画質面で液晶に勝る事が多い
   ×設置制が悪い、価格が比較的高い、カラーブレーキング
    ,レインボーノイズが見える

参考にしてくれる方がいればうれしいです。

今日はこのへんで。
昨日ジョーシンで
MJJSS 一人前 投稿日時: 2006年9月30日 11:17
昨日ジョーシンでカメラの三脚を購入するついでにプロジェクターも見てきました。
Z4が最有力候補でしたが、すっかりSANYO家電製品撤退したかと思いきや、Z5を出すとの事でした。
タイガースの順位等に応じてポイント大放出Z5でも19万円程度だということでした。
非常に安い!!!!
フルHDに関しても尋ねましたが、やはりPJの期間は3年程度。
今フルHDを購入しても3年後フルHDが普通に普及してくるころには、高価で購入したフルHDPJは使い物にならなくなります。
とのことでした。
これは参考になります。
フルHD液晶テレビは短くても5年は持つと思いますし、19万円程度なので購入していても損は無いようです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

メインメニュー
ログイン
ユーザID:

パスワード:

ログイン情報を記憶

パスワード紛失

新規登録
検索
オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...
スポンサード リンク
Copyright © 2003-2006 Bou All right reserved.  Powerd by XOOPS