homeホーム > 構築日記

2012年3月14日(水)

PCで音楽を聴くことが多い今日この頃です。
私の場合は、ながら聴きが多いのでPCオーディオを活用していますが、ここなんかを見ると、お気軽に音楽を楽しめる一方で、PCオーディオの世界もなかなか奥深そうですね。
ちなみに私のPCオーディオのシステム環境は、サウンドボード:ONKYO SE-200PCI LTD + スピーカー:ONKYO GX-500HD、音楽配信は e-onkyo music です。
狭い部屋で「ネットは広大だわ」と言いつつ聴く分には、十分な音色を奏でてくれます。
この e-onkyo music で、4月1日までインシュレーターや書籍が当たる音質向上キャンペーンをやっています。

  • ONKYOロゴ入りインシュレーター

キャンペーンで当たる賞品をよく見るとインシュレーターは、私も使っているものでした。
このインシュレーター、なかなか優秀で、PCスピーカーに使うにはちょうど良い製品です。
24bit/96kHzに興味がある方、プレゼントに興味のある方は e-onkyo music を一度試聴してみてはいかがでしょう。

2012年3月18日(日)

すっかり見落としていて、申し込みも出来なかったのですが、今日は東京会場でビクターJVC D-ILA プロジェクター(麻倉怜士さんの講演会)イベントがありました。
残念ながら、DLA-X90R 関連のイベントは既に各地で実施済みのようで、今後予定されているイベントは、3月25日の山形県(小原由夫氏)と 静岡県(大橋伸太郎氏)のみのようです。

4Kのプロジェクターを一目見てみたい私は、ちょっと遠いですが、勢いで静岡のイベントに申し込んでしまいました。
視聴会にあまり興味がなさそうな娘を無理やり連れて、ドライブがてら行ってきます (^^;

2012年3月21日(水)

先日ビクターのWebサイトを眺めていて見つけたのですが、ホームシアターサラウンドシステム「TH-LB3-B」などが当たる「クイズに答えてJVC製品を当てよう!」キャンペーンが3月30日まで開催されています。

TH-LB3-B は、iPod/iPhoneにも対応しているとこと。
iPhoneは持っていませんが、面白そうなので私もさっそく応募してみました。
同じく「TH-LB3-B」などが当たる「ゲームに参加してJVC製品を当てよう!」キャンペーンも開催されています。
このゲーム、3/21(水)時点で High Score が 330,500 となっていますが、どうやったらこんな高得点が出るのだろう!?

2012年3月25日(日)

今日は、ビクターJVCのプロジェクターイベントへ静岡まで行ってきました。

  • [ 会場のアセントプラザ ]
    ビクターJVCのプロジェクターイベント-1
  • [ 15名程度収容できる会場でした ]
    ビクターJVCのプロジェクターイベント-2

「見せてもらおうか、4Kプロジェクター"DLA-X90R"の実力とやらを!」ということで視聴に行ったのですが、精細であることは確かです、が、やはり映像ソースが Blu-Ray(1920×1080)である現時点では焦って4Kプロジェクターを手に入れる必要はないのかなと感じました。
ただ、冒頭の視聴で使った3Dソフト「タンタンの冒険」と「ヒューゴの不思議な発明」の3D映像は、想像以上に立体感や奥行き感が出ていて、息をのむほどの素晴らしい映像でした。
このような良質な3Dコンテンツが充実してきたら、「DLA-X90R」を買っても良いかも!?
講師の大橋伸太郎氏が言っていたように、3Dを堪能するには50インチ程度のテレビでは力不足で、やはり100インチ以上の大画面で楽しむのが正しい作法のようです。
ちなみに、このイベント、小学生の娘を連れて行ったのですが、子供には難しい話を大橋先生がしていた割には、飽きずに楽しんでいたようです。
ホームシアターをバージョンアップするためにも、少しずつ子供を味方につけておこう (^o^)

2012年3月26日(月)

4月28日(土)にWOWWOWで新海誠特集があるそうです。

放送されるのは、「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」、「秒速5センチメートル」、「星を追う子ども」の4本です。
WOWWOWに加入するのは、(金銭的に)ちょっと敷居が高いのですが、あまりにもジブリ臭いと評判の「星を追う子ども」は観てみたいです (^^;

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。