homeホーム > 構築日記

2011年10月10日(月)

ついこの間、ようやく自宅にフルHD対応のプロジェクターを導入したと思っていたら、世の中はすでに4K×2K時代に突入しているのですね。
4Kとは、3940×2160ピクセルという、フルHDの4倍もの高解像度の映像のことです。

  • [ SONY VPL-VW1000ES ]
    VPL-VW1000ES

先週末にあった「CEATEC JAPAN 2011」でも、4Kに対応した東芝やソニー、シャープの製品が並んでいたそうで、東芝とソニーの製品は年内にも発売されるようです。
残念ながら、CEATECには行けなかったのですが、近い将来、さらに高解像度の映像が楽しめるようになることを考えるとワクワクしてきます。

どうでも良い私事の話ですが、しばらく中国への出張が増えそうで、今、一夜漬けで(?)中国語を猛勉強しています。
しばらくはホームシアターを楽しむのも難しくなりそうです (^^;

2011年10月30日(日)

2週間ほど、上海へ出張に行ってきました。

  • [ 成田より出発 ]
    成田空港より出発
  • [ 上海蟹(携帯にて撮影) ]
    上海蟹
    濃厚な味噌が美味しかったです (^o^)

日記には書いていませんでしたが、9月にも北京と上海に行っていまして、しばらくは中国やASEAN地域への出張が多くなりそうです。
海外での貴重な体験は、見聞を広めるのには良いのですが、ホームシアターが楽しめなくなってしまうのがネックです。
モバイルホームシアター環境(聞いたことはない言葉ですが)を構築するしかないかも!?

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。