homeホーム > 構築日記

2011年4月3日(日)

震災や原発関連のニュースが気懸りで全く気が付きませんでしたが、NHKの「BS1」「BS2」「BShi」が、4/1より「BS1」「BSプレミアム」の2波に再編されましたね。

  • BSプレミアムのロゴ

BS1は最新の国際情報やニュース、MLBやNBA、プレミアムリーグといったスポーツ番組が中心で、BSプレミアムは音楽や歴史、美術といったエンターテイメントな放送内容となるとのこと。
また、新しい2つのチャンネルは全番組がハイビジョン画質となります。
すでに統合されてしまいましたが、 BShi で個人的に思い出深いのは、我が家のホームシアターが取材を受けたことです。
これからも、このような草の根ホームシアター勧奨番組が増えることを希望します (^o^)

2011年4月24日(日)

夏場の電力不足が心配ですが、ホームシアターを趣味にしている私にもできる節電があります。
それは、映像・音響機器は使用する時にのみ電源を入れて、待機消費電力をなくすことです。

もちろん、エアコンの温度調整やLED電球を使うなど、AV機器以外にも家庭で節電できることは沢山あります。
あまり萎縮し過ぎると、却って日本の経済的にはマイナスになりますので、出来ることから努力していきたいと思います。
一日も早く、日常に潤いを与えてくれる映画鑑賞を、心から楽しめるようになりたいものです。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。