homeホーム > 構築日記

2005年9月5日(月)

相変わらずスピーカー選びに悩んでいます。
予算確保も問題なのですが、一番の問題はリアスピーカーの設置場所です。
D-057Mのような小型スピーカーならまだしも、KEF iQ3みたいのを設置しようとしたら、狭い我が家では至難のワザです。
う〜ん、皆さんどうやって設置しているのでしょうか・・・

2005年9月11日(日)

今日は休日出勤だったのですが、仕事が早く片付いたので御茶ノ水へKEF Qシリーズを試聴しに行きました。
iQ9を聴いたのですが、柔らかいと言うか、丸いと言うか、そんな感じでしょうか。
もちろん悪くないのですが、iQ1やiQ3などを組み合わせてサラウンドで聴くとどうなんだろうか?
5.1chで試聴できると良かったのですが・・・

ところで、iQ1用の壁掛ブラケットが出るようですね。

2005年9月20日(火)

三連休を利用して、日光(東照宮/中禅寺湖/江戸村など)へ行ってきました。

[ 見ざる言わざる聞かざる ]
見ざる言わざる聞かざる

お天気にも恵まれ、とても楽しい旅行になりました。
紅葉シーズン前なので、道も空いていて車の運転も楽ちんです。
(自動車でお出かけの際には、こちらで、渋滞情報の確認を)

って、全然ホームシアターとは関係ないですね。
あ〜、スピーカー選びが進まない(^^;

2005年9月29日(木)

ヤマハで「第二回 お父さんのための、ホームシアター講座」が開催されるというので、早速申し込んでみました。

内容は、
スピーカーの選び方、聴き分け方、設置の仕方などを実演、体験とともにご紹介。
1.スピーカーの発音原理。エンクロージャーの違い。
2.音を聞き分けるコツとポイント。
3.スピーカーの設置方法による音の違いと、設置方法。(ステレオ、マルチチャンネル)
とのこと。

初心者の私にとって、とっても参考になりそうですが、定員が先着24名ということなので、さっき(PM7:00)申し込んだ私は選外かもしれませぬ。

2005年9月30日(金)

昨日申し込んだ「第二回 お父さんのための、ホームシアター講座」ですが、参加OK!でした。
ちょうどスピーカー購入を検討している私にとって、タイムリーなイベントで、今からとっても楽しみです。
ヤマハのスピーカーを購入するかはわかりませんが、こういうイベントを実施しくれるヤマハさんには感謝です。
あ、そういえば、昔ヤマハ製のISDNルーターを使っていました。
「RTA52i」は名機でしたね。
とちょっとヨイショしてみたりして。

ちなみに、Victorでも、定期的にイベント(試聴会)をやっているようです。

[ PR ] 楽天ホームシアター特集
ホームシアター情報満載!導入時のポイントが初心者にもわかりやすく解説されています。